2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホーホケキョ」

昨日とは打って変わって好天です。 まるで初夏のような陽気に誘われ、 ついついあちこち散歩してしまいました。 鶯が盛んに鳴いていました。

一応(?)GW

緊急事態宣言下とはいえ、 今日から一応(?)ゴールデンウィークです。 で、今日は祝日ということで、昼酒可ということで、 今日中にしなければならない仕事を早く片付けて、で、昼酒、と思ったのですが、 コミックを読んだりして、だらだら仕事をしていた…

大丈夫?

昨年は5月に実施予定の公認会計士試験が延期になりましたが、 今年は大丈夫でしょうか? もっとも、勉強の進捗度が思わしくないために延期を喜んだ受験生も少なくなく、 「大丈夫」という言い方は些か微妙ですが、 いずれにしても、いま現在、当局のウェブサ…

宣言&満月

昨夜の東京タワーです。 緊急事態宣言下、ライトアップは20時に ‘消灯’ ですが、 昨夜は満月(Pink Moon)ゆえ、満月を引き立てるべく、上半分は元々 ‘消灯’ でした。

……

ゼミ(対面)のために出校、 で、一杯やることもなく ‘そのまま’ 帰宅。 実に物足りません……。

校正

今日は(約1時間のリモート会議を挟んで)ずっと(?)校正をしていました。 公私ともに殆どストレスのないボクですが、 ストレスを感ずる数少ない仕事の一つが校正です。 疲れてきました。 もう6時過ぎです。 そろそろ飲酒タイムです。 執筆は飲みながらで…

ノンアル

酒類提供禁止ということで、今日は萬來舎でノンアルコールビールを飲みました。 ノンアルビールは ‘ウン十年前’ に一度だけ、試しに飲んだことがありますが、 二度と飲みたいとは思えなかった記憶があります。 しかし、その後、このウン十年間に随分 ‘進化’ …

ゲラ

某社の編集者の某氏がゲラを持って来て下さいました。 で、‘暫し’ ゲラを楽しみました。 前にも同様のことを書きましたが、ものを書く仕事は4回も楽しめます。 ①原稿を書き終えた時に嬉しく、 ②ゲラが届いた時に嬉しく、 ③その本や掲載誌が実際に刊行された…

さあ!?

結局、予約をキャンセルしたJ苑の代わりに、今夜はJ苑のデリバリーということになりました。 で、 さあ! 夜のカルビ弁当その他を楽しみにしつつ、昼酒を娯しみながら、のんびり執筆、と思ったのですが、 しかし、飲むペースが速過ぎて何も書けなかった昨…

結局、連日

明日の日曜の夕食はJ苑なので、J苑でのお酒を存分に娯しむべく、明日の昼酒は我慢して、昼酒の娯しみは今日、と思っていたのですが、 しかし、緊急事態宣言により、J苑の予約はキャンセルし、明日の昼酒はOKということになりました。 しかし、今日は昼酒…

しまった?

えっ、緊急事態宣言を待つことなく休業!? しまった、宣言前の ‘最後の一杯’ を飲み損ねた……と思ったら、今日の休業は開校記念日だから、ということに気が付きました。

4月23日

そういえば、開校記念日でした。 以前は塾監局の屋上にも塾旗が掲揚されていたのですが、なぜか、数年前にやめてしまいました。

……

明後日の日曜の夕食はJ苑を予約しているのですが、 緊急事態宣言が出て、酒類提供禁止になったら ‘大変’ です。 お酒がなければ、上カルビも娯しむことができません。 酒類提供禁止になったら、明後日の夕食はどうしましょう……。

空いていましたが……

非常事態宣言が出る前に、ということで(?)映画に行ってきました。 このところ、コロナ禍により、映画に行く頻度が激減、 今年になってまだ2回目です。 かなり空いていましたが、 しかし、コロナ禍下でなくても、平日の昼間ですから、当たり前でしょうか………

錯綜?

昨日は会議(リモート)が長くなり、終わったのが6時過ぎだったので、出勤(萬來舎出勤?)を取り止めました。 今日は少し早めに出勤しようとした矢先、通信教育部から大量のレポートが自宅に届き、それを採点していたら、ゼミ(対面)に遅刻しそうになりま…

談論

掲載誌が届きました。

週初?

好天の月曜です。 もう大丈夫だろう、ということで、 冬物っぽいものをすべてクリーニングに出してきました。 とてもすっきりしましたが、 それにしても、 月曜の昼前から、のんびり散歩がてらクリーニングに、ということができる生活は……。 いずれにしても…

初!

建て替え後の日吉の記念館に初めて行きました。

1年5箇月

明日は久し振りに日吉キャンパスに行きます。 一昨年の11月以来、 なんと(!)1年5箇月振りです。 むろん、行き方を忘れたわけではありませんが、 路線検索してしまいました。 (実は、三田から三田線で行くか、麻布十番から南北線で行くか、いつも迷いどこ…

時間設定

『慶應塾生新聞』の取材を受けました。 取材依頼のメールに「ご都合が付く日時をお知らせ下さい」とあったので、 「16日の14時45分に研究室棟にお越し下さい」と返信しました。 どうして、14時半とか15時ではなく、14時45分なのか、といえば、 人と待ち合わ…

なまじ(?)近いので

出校して暫くして、今日の仕事に要る大事な書類を家に忘れてきたことに気が付きました。 大事な書類とはいえ、それがなければどうにもならない、というわけではありませんでしたが、 しかし、慌てて家に取りに帰りました。 家が遠かったら諦めるところですが…

大人?

わけ(?)あって、急に読みたくなって、で、大人買いしました。 しかし、たったの10冊位では「大人買い」とは言えないでしょうか?

なぜか

昨日は、なぜか、とても疲れて、 夕方辺りからとても眠く、 昼寝ならぬ ‘夕寝’ で爆睡してしまい、 目が覚めたら、もう9時過ぎ(朝の9時ではありませんが)でした。 疲れるようなことは何もしてないはずですが、 まさか ‘服装’ の所為では……。

微妙な?

今日は、ちょっとわけ(?)あって、久し振り(約7箇月振り)に ‘Tシャツではないもの’ を着て、‘ジーパンではないもの’ を履きました。 微妙な(?)TPOです。

アフタヌーン寿司?

昨日は久し振り(約8箇月振り!)にお寿司屋さんでしたが、 時短を考慮し過ぎて(?)早く入店し過ぎてしまいました。 で、たらふく食し、たらふく飲んで、 で、お店を出たら、 なんと、まだまだ明るい夕方でした。

どういうわけか?

このところ(どういうわけか?)割と書けています。 ‘書ける状況にある幸せ’ に ‘書ける幸せ’ が加われば、もう申し分ありませんが、 しかし、そんなことがそうは続くはずもありません。 (書ける状況にある=執筆時間がある、書ける=執筆が捗っている、と…

是非とも!

ウイークエンド(土日)は昼酒可、ということにはしているのですが、 しかし、何か用事があったり、とかの事情により、なかなか、土日とも、というわけにはゆきません。 明日の日曜も、わけ(?)あって、無理そうなので、 今日は、是非とも! です。 今日は…

のんびり勤しんで、で、気持ちよく

のんびり執筆に勤しんで、 で、割と順調に書けて、 で、気持ちよく、マティーニだけのために出校しました。 ( ‘のんびり’ と ‘勤しむ’ は両立しないでしょうか?)

再読可

昔、読んだ本の内容は忘れていることが少なくなく、 したがって、再読しても ‘新鮮’ なことが少なくありません。 例えばミステリーのトリックには ‘改めて騙されることができる’ ということですが、 今回は村上春樹のDerek Heartfieldに改めて騙されました。…