2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちのもの?

次稿のネタがようやく(?)決まりました。 「ようやく」とは書きましたが、 ずっと考えていたわけでは決してなく、 日曜の昼酒を飲み始めたら、急に ‘降りてきました’。 このネタで書けるかな? という感じもありますが、 しかし、これまでも、ネタさえ決ま…

ピンクのチャーム

ボイスチャームです。 全部で6箇(6色)ありましたが、 「ピンクの奴はお前にやる」 ということで、誰かさんに貰いました。 ピンクはたまたま(?)禰豆子の声です。

夏らしく

マンハッタンと ‘枝豆’ の組み合わせは些か微妙です。 普通なら、ビールをジョッキで、という感じでしょうが……。 (萬來舎は昨日まで、今日からしばらくお休みです。)

初!

学外の某委員会の会議がありました。 冒頭、事務局の担当者の方いわく、 「当委員会と致しましては初めてのリモート開催となりますが」 ということは、コロナ禍になって初めての開催、 ということは、2年以上も会議がなかったんだ、 と些かビックリでした。

ずっと!?

戻り梅雨が終わり、ようやく真夏らしくなってきたと思ったら、 7月もあと2日です。 ‘今日みたいな日’ がずっと続きますように!

大慌て

三田キャンパスの夏季一斉休暇、 かつては8月の第1週だったのですが、 近年はお盆休みの8月第2週です。 ところが、今夏は8月の第1週、つまり来週、ということを今になって知りました。 ということは、来週は図書館も生協も、そして萬來舎もお休み、というこ…

依頼

某社から仕事の依頼を頂きました。 これまでお付き合いのなかった出版社さんからで、 しかも、 なかなか変わった(?)仕事というか、 些か特別の(?)仕事というか、 いずれにしても、光栄なことです。m(_ _)m

「つきましては……ご推薦申し上げます」

このところ、推薦状を書いてばかり(?)です。 学生さんに頼まれ、OBに頼まれ、某先生に頼まれ……。 要提出書類なので、ありさえすればいい、ということもあるでしょうが、 しかし、そうはいっても、いずれも、ご本人の ‘進路’ にかかわるものなので、 それ…

どれから?

脱稿してから3日が経ちました。 というわけで、そろそろ次稿のネタ探しをしなければなりません。 期末試験(×2)が終わりました。 ということは、採点を済ませなければなりません。 このところ、頼まれ仕事(割り込み仕事)が幾つか続いています。 割り込み…

500円均一!

土曜の昨日は三田納涼カーニバルでした。 某飯店の露店もありました。 普段は一つ1,300円の北京ダックが二つで500円(なんと!)です。 (ほかにも、餃子、焼売、叉焼など、色々買ってきました。)

プチ(?)トラブル

一昨日の話ですが、 クレジットカードがないことに気が付きました。 た、大変だ! ということで、あちこち(萬來舎をはじめ)思い当たる場所を探し回りましたが、見付かりません。 これはもう止めるしかない、ということで、カード会社に電話をしたのですが…

ブログの効用?

来訪者の某氏からの頂き物(手土産)です。 グラッパです! 「グラッパ(イタリア)≒ マール(フランス)≒ 葡萄滓取蒸留酒(日本)大好き!」 という先日のブログをご覧になって、とのことで、 洵に有り難いことです。

最高!

短いものですが、脱稿しました。 新シリーズの第2篇、掲載は来年6月の予定です。 今日は土曜、 脱稿直後の昼酒は ‘最高’ です。

第1号

『三田商学研究』の第65巻第1号が出ました。 今年度の第1号ということです。 第1号は4月号で、今は7月、 つまり3箇月遅れですが、 まあ、こんなもの(?)でしょう。

今更……

ずっと見ているTVドラマがあるのですが、 このところ、主人公がどんどん不幸になっていって、 見ていて辛くて、 もう見るのをやめようかとも思う今日この頃です。 しかし、もう80話近くも見ているので、今更……。

あらら

朝の予報によれば、今日は ‘17日振りの猛暑日’ とのことで、 猛暑(35度以上)になったら、お散歩に、と思っていたのですが、 しかし、昼過ぎになってもなかなか……。 で、その後の予報いわく、 「今日は34度止まり、猛暑には達しないようです」 あらら、とい…

海の日の月曜

というわけで、 昼酒を我慢した昨日の一杯目(@お寿司屋さん)は ‘格別’ でした。 いつも自宅では冷や酒ですが、昨夕は冷酒、 何合くらい飲んだのでしょうか? ― ― ― で、今日、海の日の月曜は久し振りの30度超え、 蝉の声を娯しみつつ、散歩をしてきたので…

安眠できず?

昨夜は夢の中で仕訳(会計処理)のことを考えていました。 執筆の仕事は大好きですが、 しかし、睡眠中は……です。 (ちなみに、原稿の進捗度は65%です。) ― ― ― ところで、日曜です。 久し振りの青空です。 (イタリア大使館界隈) 日曜ですが、しかし、今…

公共交通機関

雨の金曜日、 久し振りに ‘ちぃばす’(港区のコミュニティバス)に乗って、高輪界隈に用足しに行きました。 ‘ちぃばす’ も久し振りでしたが、 公共交通機関を利用するのは1箇月振りでした。

スープのように?

TVで ‘タルタル専門店’ というのが紹介されていました。 おお! という感じです。 しかも、タルタルはお代わり自由とのことで、 ということは、タルタルを(スープのように?)飲める! ということでしょうか。

すずなり!

戻り梅雨

昨日までとは打って変わっての曇天です。 これから暫くは戻り梅雨の日々とのことで、暗澹たる気分ですが、 しかし、ちょっとした ‘吉報’ がありました。 吉報のお蔭で、‘暗澹’ は一掃されました。

三田納涼カーニバル

てっきりスティッチかと思ったのですが、 よく見たら、ただのネコでした。 (「ただのネコ」← 失礼しました、ネコさん。)

選挙

行ってきました! この手のもの、 ついつい貰ってきてしまいます。 (で、暫しバレーボール(?)に興じました。)

スイカ

昨日の萬來舎、 「甘めのロングカクテルを」 というお願いを受け、マネージャーのKさんが作って下さいました。 ウォーターメロンのシロップをウォッカで割って、で、ちょっとミント風味です。 スイカだから、あっさりしてて余り甘くなさそうだなぁ、 と余り…

散歩していたら蝉の声が聞こえました。 恐らく今夏初です。 今年は6月の内から猛暑が続き、早くから夏らしさを娯しむことができていますが、 しかし、蝉の声あってこそ、夏本番(!)です。

TPO?

昨日の講演会では、いつもの通り、司会役を務めましたが、 自分なりに(?)TPOに気を付ける(?)ボク的には、 短パン&サンダルの ‘サンダルの方は’ やめておこう、 ということで、 スニーカーを履くこととし、 ‘5週間振り’ に靴下を履きました。

今日です!

あいにくの曇天ですが、 しかし、講演には関係ありませんね。

結局……

ゼミが終わって、 で、萬來舎に行って一杯やりました。 しかし、 そういえば、今日はもう水曜だというのに、 どういうわけか、今週初の萬來舎です。 もっとも、明日も、明々後日も、萬來舎は予約済み(わけあって)なので、 結局、週に三日は……。

リマインド

‘公開’ 講演会ですから、どなたでも参加できます。 奮ってどうぞ! ◆会計研究室主催 公開講演会 「変動する資本コストと迷走するコーポレートガバナンス「改革」:たかが会計の視点から」 日時:7月7日(木曜日)16時30分 場所:三田キャンパス 東館6-7階 G-…