非国民扱い(by友岡)

このところ、どこに行ってもWカップの話題ばかりで……しかし、ボクは、サッカーにも、頑張れニッポン、にも全く関心がありません。


以前は、関心がない、ということをちゃんと言うようにしていたのですが、非国民扱い、されたり、酔っ払いにからまれたりで、なかなか面倒臭いものです。
(頑張れニッポン、に賛同しないと、本気で怒り出したりする人も、結構、居たりします。)


というわけで、今回は、あまり余計なことは言わずに、「昨夜の試合はすごかったですね!」などといった会話に遭遇しても、適当に相づちを打ったりして、話を合わせるようにしていました。


しかし、それはそれでストレスが溜まります。


ようやく終わったようで、やれやれです。