デパート(by友岡)

新宿に行ってきました。


目的は買い物@デパートです。


‘デパート’で買い物をしたかったのですが、近頃のデパートはテナントビル化してして、昔ながらの‘○○売り場’みたいな構成ではないところが多く、デパートとファッションビルとの違いもなくなっているような気がします。


で、デパートに行きたかったのですが、
デパートらしいデパートで、そこに行けば何でも買える的なデパートといえば、
ボク的に思いつくのは日本橋三越、新宿の伊勢丹、池袋の東武


で、池袋は遠いし、たまには新宿にでも、ということで新宿に行ってきました。


しかし、慣れない人ごみでヘトヘトになりました。


日本橋にしておけばよかった。


― ― ―


・以前は、デパートといえば、そこに行けば何でも買える、という感じでした。
 しかし、留学した際、最初に、生活用品をそろえようと思ってデパートに行ったのですが、ロクに物がなく、デパートなのに物がないんだ! とビックリしました。


日本橋三越といえば、あそこには‘特別食堂’というのがあって(今もあります)、幼少の頃、よく曽祖父に連れて行ってもらいました。