なかなかない(by友岡)

JASSO(日本学生支援機構)の某委員会の会議に行きました。


で、席に着いて会議の開始を待っていたら、隣の外務省の席に来た人にいきなり
「先生、お久し振りです」
と言われてビックリ。


なんとウチのゼミの卒業生のKさん(外務省勤務)でした。


会計学者としてのボクが、ウチのゼミ(会計学のゼミ)を出て会計関係の仕事をしている人と、会計関係の場で遭遇するというのはありがちなことですが、
会計学とは全く関係のない仕事(国際関係の仕事)をしているボクが、ウチのゼミの専門とは全く無関係の仕事に就いている卒業生と、そうした仕事の場で遭遇するというのは
なかなかあることではありません。