新しい傘(by友岡)

朝から雨です。


新しい傘を差して出勤しました。


新しい、とは言っても、実は昨年の11月に元町で買った傘なのですが、今日まで下ろす機会がありませんでした。


むろん、この間、雨や雪は何度も降ったのですが、出勤時には降っていなかったり、また、強風が吹いていたりして、下ろすことができませんでした。


(雨だから新しい靴は履きたくない、というのと同様、新しい傘だから強風の時には差したくない、というのはケチ臭い(?)かもしれませんが。)


で、今日はようやく下ろすことができました。


ピンクの傘です。


― ― ―


昔、高校生の頃、とても欲しい傘があって、しかし、高級ブランドのものだったので、自分では手が出ず、曾祖母にねだって(年寄りを‘籠絡’して?)買ってもらったことがあります。
で、しかし、その後、なかなか雨が降らず、早く降らないかなぁ、と待ち遠しかったことを思い出しました。
幼稚園児とか小学生の頃の話ではなく、高校生の頃の話です。