アイスクリームと公正価値(by友岡)

商売柄、いつも色々な方から著書を頂戴します。


数日前に戴いたのは『財務報告における公正価値測定』という本ですが、
まず目を引いたのは
帯のコピー
でした。


‘「アイスクリームを好まない者はいない」ように
「公正価値に反発を感じる者はいない」のか?’


コピーの脇にはアイスクリームの写真まであります。


しかし、「アイスクリームを好まない者はいない」にいささか違和感を覚えました。


ボクの周りには
「アイスクリームは冷たいから好きじゃない」
などという
「冷たくなかったらアイスじゃない」
という当然の突っ込みをものともしないようなことを言う奴が何人かいるからです。


尤もこのコピーはアメリカのコロンビア・ビジネススクールのPenman教授の論文からの引用(?)なので、
アメリカ人のアイスクリーム好き
を前提にしてのことと思われます。


いずれにしても、
違和感にしても何にしても、目を引いた、ということだけでも
コピーとしては成功
ということでしょう。