「おいっ」(by友岡)

名誉教授のN先生の訃報に接しました。


随分と昔のことですが、N先生とボクが同じ時間帯に日吉に出講していたことがありました。


随分と昔のことで、今のように三田と日吉の間に直通電車などなく、
日吉−電車→目黒−バス→三田、というルートで三田に戻っていましたが、
寒い時や雨の時などはつい目黒からタクシーに乗ってしまっていました。


しかし、N先生と同じ時間帯に出講していた時は、したがって、三田への帰路も同じ時間帯ということで、しばしば、「おいっ、一緒に乗っていこう」とタクシーを奢って頂いたり、「おいっ、昼メシ食っていこう」と目黒でランチを奢って頂いたりしていました。


自慢話ばっかりしているN先生でしたが、某先生のように婉曲な自慢話ではなく、余りにも直截的な、ストレートな自慢話だったので、全く嫌みがないN先生でした。


享年89。