お茶?(by友岡)

昨夕はわざわざの来訪者(用もないのに寄ってくれる人)があったので、萬來舍で歓談しようかと思ったのですが、結局、やめておくことにしました。


で、その某氏が研究室棟にやって来たので、
「折角、わざわざ来てくれから、ということで、萬來舍でお茶しながら話そうかと思ったんだけど、急にこのあとに微妙に大事な仕事が入っちゃったので、やめにした」
と言いました。


その某氏のとりあえずの受け答えは
「お忙しいところお伺いして、申し訳ありません」
でしたが、
‘あとで微妙に大事な仕事があろうとなかろうと、歓談の場所を萬來舍にするか研究室棟にするかは関係ない’ため、
ボクの言っていることがイマイチが分からないみたいでした。


で、ちゃんと説明しました。
「「萬來舍でお茶しながら」とは言ったけど、萬來舍ではボクは‘必ず飲酒’なので、飲んじゃうと、このあとの微妙に大事な仕事にマズイかな、ということ」


まぁ、飲んじゃってもよかったんですけど。