直前にいきなり!(by友岡)

結婚式&披露宴に行ってきました。


朝の9時半から受付で、場所は横浜の元町の辺りだったので、日曜の朝的にはちょっと大変でした。


ところで、職業柄、いつもスピーチを頼まれるのですが、今回は招待状に‘祝辞の依頼状’が同封されていませんでした。


しかし、披露宴が始まる‘直前’に‘いきなり’司会者の方に
「友岡様、本日はご祝辞を頂戴できるとのことで」
と言われました。


要するに、連絡ミスということです。


ちなみに、確認したところ、今回の場合、招待状の準備等は式場の仕事ではなく、新郎新婦が行う、とのことで、式場のミスということではありませんでした。


で、いずれにしても、突然、スピーチをしろ、と言われたわけで、
しかし、どういうわけか、別に狼狽えることもなく、新郎の連絡ミスをなじりつつ、無事にスピーチを終えることができました。