2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽がいい?(by友岡)

昨夜は珍しく白金の洒落たイタ飯に行きました。 店を選んだのは会食の相手です。 料理もワインも結構でしたが、問題は場所です。 余りにも自宅に近く、外食した気分になれません。 とは思ったものの、実際に帰るときになると、徒歩数分はやはり楽……楽がよく…

へとへと(by友岡)

今週は今日までずっと超過密状態でした。 (明日や来週はヒマという意味ではありません。)

とうとう(by友岡)

「とうとう終わっちゃいましたね」 「ええ、とうとう」 夏休みが終わって週が明けた今日、キャンパスのあちこちで聞こえる教員同士の挨拶です。

衣替え?(by友岡)

今朝、洗濯機の前でしばし迷いました。 短パンを投げ込むべきか。 夏が終わったことを認めたくないボク的にはプチ大問題です。 で、しばし迷った末、まだ何日かは大丈夫、ということで、短パンにサンダルで出勤しました。

秋分の日(by友岡)

休日なので少し朝寝坊して少し晩めに出勤です。 家を出たら、なぜか辺りがとても賑やかです。 そういえば、お彼岸でした。 ウチの周りはお寺がとても多いので、お墓参りの賑わいです。 お墓参りといえば……かなりサボってます。 (済みません。← ちゃんとお参…

久し振りの講義(by友岡)

今日から秋学期です。 で、たまたまですが、その初日の、しかも1時限目に講義がありました。 ちなみに、明日の金曜は祝日なので、金曜の講義は9月30日が初日です。 なので、金曜にしか講義がない人はまだ1週間以上も‘夏休み気分’でいられます 講義の回数は同…

さらに接近(by友岡)

風雨が強まってきました。 教職員も早めに帰り出しました。 毎度のことですが、周りの人から次々と言われます。 「君は近くていいねえ」

台風接近中(by友岡)

台風15号が接近中とのことです。 別科は既に秋学期の授業が始まっています。 で、午後は休講にすることにしました。 台風で休講……来日したばかりの留学生の受け止め方はどうでしょうか? 出身国によっては、これまで同様の経験がなく、珍しいことなのでしょ…

非常勤の先生(by友岡)

別科・日本語研修課程の講師打ち合わせ会がありました。 いつも学期の始めに行なわれるこの会は主として非常勤講師の先生方を対象としたものです。 別科の授業は大勢の非常勤の先生方の存在があってこそ成り立っています。 また、別科の日本語教育はチームテ…

久留米(by友岡)

今日から久留米で学会です。 久留米……まだ行ったことがありません。 久留米では一昨年も別の学会がありましたが、行けませんでした。 久留米……もう行く機会はないかもしれませんね。 (三田にて。)

合同入学式(by友岡)

今日は入学式が行なわれました。 例年なら9月の入学式は三田の西校舎ホールで行なわれるのですが、今年は、大学院の春の入学式が震災のために延期になっていたことから ①大学の秋の入学式 ②大学院の秋の入学式 ③大学院の春の入学式 の合同で行なうことになっ…

申請〆切(by友岡)

今日は再来年度のサバティカル(特別研究期間)の申請の〆切日です。 前々から同年春の渡英を考え、今回の申請を検討していましたが、結局、見送ることになりました。 直接的な理由は所長職の重任ですが、実はボクはまだ一度もサバティカルを取ったことがあ…

病院続き(by友岡)

慶應病院に行ってきました。 慶應病院は見舞い等では‘すこぶる頻繁’に行きますが、受診するのは久し振りです。 前回は、夜中に気管支喘息で息ができなくなり、夜間救急に行きましたが、もう何年も前のことです。 幸い、大事にいたる問題はナシ、との診断でし…

始業式(by友岡)

今日は別科・日本語研修課程(Japanese Language Program)の始業式が行なわれました。 数日前の交換留学生のオリエンテーションは、所長挨拶は「Welcome to Keio University!」でしたが、オリエンなのでジーンズでした。 今日は日本語研修課程なので「よう…

残暑の銀座(by友岡)

昨日はちょっと銀座に買い物に。 で、お気に入りの某中華店で冷麺を。 お店の人いわく、「冷麺は今日まで、でございます」。 夏も今日まで、みたいで、ちょっと寂しく食しました。

国際会計研究学会(by友岡)

昨日、今日と、珍しく真面目に学会に行ってきました。 というのも、司会を頼まれてしまったから、というか、より正しくは、司会を頼まれて断わりそこなってしまったから、です。 司会なのでいつもよりはちゃんと報告を聴いていましたが、ちゃんと聴いている…

普通に賑やか(by友岡)

秋学期の交換留学生のオリエンテーションがありました。 春学期は震災の影響で来日キャンセルが多く、とても寂しいオリエンになってしまいましたが、今回は、例年よりは少ないものの、普通に賑やかな雰囲気に戻りました。 ― ― ― 明日と明後日は学会に行かな…

そろそろ(by友岡)

秋学期の開始はまだ少し先ですが、留学生はすでに来日、 そろそろ 「Welcome to Keio University!」 が始まります。

上限(by友岡)

また図書館の話です。 本を借りる時はなかなか大変です。 いつも貸出冊数の上限(各地区50冊)まで借りているので、X冊借りるためにはその前にX冊返却しなければなりません。 だから、借りる際にはまず返却する本を選択しなければならないのですが、どの本も…

不器用(by友岡)

今日は日曜で図書館は休みです。 なので、調べたいことが調べられません。 で、原稿が書けません。 ボクは不器用で、 ここは後回しにして明日調べることにして、その先のところを書こう、 というのができないからです。 ― ― ― 明日はゼミの補講です。 毎夏、…

おまけ(by友岡)

酒屋に行ったら、角瓶が目に留まりました。 角瓶には昔々曽祖父がいつも晩酌に飲んでいた記憶があって、なかなか懐かしく、ふと買ってみたくなりました。 しかし、レモンソーダのボトルがおまけになっていて、一緒のパーケージになっています。 で、買うのを…

顰蹙(by友岡)

「夏休みもあと3週間位しかない」 毎年、この時期、世間の真っ当な社会人の‘顰蹙’を買う我々の一言です。

謙虚(by友岡)

昨日のブログ、あれだけの記事なのに、微妙に反響大でした。 履歴書の主に「勉強」と書いた理由を訊いたところ、いわく、 「私にはこれといって特技もなく、一番得意なことは勉強です」 謙虚といえば謙虚です。