合同入学式(by友岡)

今日は入学式が行なわれました。


例年なら9月の入学式は三田の西校舎ホールで行なわれるのですが、今年は、大学院の春の入学式が震災のために延期になっていたことから
  ①大学の秋の入学式
  ②大学院の秋の入学式
  ③大学院の春の入学式
の合同で行なうことになったため、三田のホールでは収容しきれないということで、日吉の記念館で行なわれることになりました。


で、朝からネクタイをして日吉に行ったのですが、
行ってみたら出席率がかなり低く、
「これなら三田でもやれたじゃないか。わざわざ日吉まで来たけど」
という感じでした。


(出席予定者は、計2119名の入学者+ご家族、でしたが、大半は上記③の対象者、つまり‘入学してから何か月も経って新鮮さのなくなった、しかも大学院生’ということで、出席率が低くなったと思われます。)