2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近中(by友岡)

風が強まってきました。 暴風警報と大雨注意報が出ています。 そろそろ帰らないとヤバそうです。

軽妙?(by友岡)

「友岡教授の軽妙な語り……」。 →http://www.maruzen.co.jp/ir/news/2012/release20120928.pdf このキャッチコピー、どなたが書いて下さったのでしょうか?

焼きが回った?(by友岡)

会議をすっぽかしてしまいました。 すっぽかした、というよりは、すっかり忘れていました。 18時からの会議で、手帳にはちゃんと書いてあって、15時位までは認識していたのですが、その後、すっかり忘れてしまいました。 で、2日後に気が付いて‘げっ!’とな…

「じゃあまたいずれ」?(by友岡)

アメリカの某大学からの来訪者がありました。 こうした来訪は、むろん面談して情報交換すること自体にも意味はあるものの、具体的な何かにまでは至ることなく、「じゃあまたいずれ」といった感じでお帰りになることが少なくないのですが、今日の面談は具体的…

fresh start?(by友岡)

新学期が始まって天手古舞いです。 これまでは、新学期とはいっても、秋学期は春学期の続きで、セメスター制とはいっても、従来の「○○学」という通年の講義を「○○学Ⅰ」(春学期)と「○○学Ⅱ」(秋学期)に分けただけ、というのが実情で、秋学期はfresh start…

夏休み終了(by友岡)

急に涼しくなりました。 残暑は終わってしまったようです。 明日は授業開始です。

ARAFES(by友岡)

昨日、ARAFES(Arashi Festival)に行ってきました。 嵐のコンサートに行くのは2009年の結成10周年記念ツアーの東京ドーム以来。 ARAFESは国立競技場で、7万人。 有り難いことに、席はアリーナのAブロック(一番前のブロック)ということで最高です。 5時半…

?(by友岡)

前に書いた‘弱腰’の『防災訓練のお知らせ』に追加の貼り紙がありました。 いわく、「防災訓練、参加申し込み締切迫る!」。 ‘申し込み制’などということはどこにも書いてないのですが……?

まだまだ(by友岡)

もう9月の20日だというのに、まだまだ短パン&サンダルで行けそうです。 今年の残暑は‘元気’です。

色々ありました(by友岡)

今日は色々ありました。 ①朝は入学式がありました。 秋の入学式は普通は三田で行なわれるのですが、昨年は震災の影響で日吉で行なうことになり、行くのが面倒でした。 今年は普通に戻って助かりました。 秋の入学式は留学生が大半で、新入生代表として「入学…

無為(by友岡)

この三連休、無為に過ごしてしまいました。 久し振りの無為。 でもまあ、たまには無為もいいかもしれません。 (言い訳ですが。)

食べ納め?(by友岡)

そろそろ食べ納めでしょうか。 ほかに食べたいものがあったのですが、もう終わりかなと思って冷麺にしました。 (で、というか、これは冷麺とは無関係ですが、いつものことながら、昼酒を飲み過ぎてしまいました。)

まだ(by友岡)

「夏休みはどうでしたか?」と訊かれます。 過去形で訊かれて、「まだ夏休み中」と答える今日この頃です。

お知らせ(by友岡)

講演会があります。 「‘国際機関で働く’シリーズ」の第四弾で、今回はWHOです。 →http://www.ic.keio.ac.jp/event/2012/event121012.html

!(by友岡)

アラフェスのチケットが手に入りました。 プラチナチケットです。

張り合い(by友岡)

この秋に来日の交換留学生のオリエンテーションが行なわれました。 昨年の震災後、激減していた交換留学生ですが、ようやく回復してきました。 2年前の人数にはまだ及びませんが、たくさん来てくれた方が「Welcome to Keio!」の挨拶をするボクにも張り合い…

やっと……しかし(by友岡)

やっと超忙しい時期が終わりそうです。 特にこの3週間強は大変でした。 しかし、やっと、と思ったら、もう 明日は交換留学生のオリエンテーション、 明後日は別科・日本語研修課程(Japanese Language Program)の始業式。 そろそろ色々始まってしまいます。

残暑の休日の三田(by友岡)

慶應の東門の隣の春日神社のお祭りです。 日曜なのにキャンパスに微妙に人がいる、と思ったら、ロースクールの入試をやっているみたいです。 残暑を楽しみながら、キャンパスの内外を自転車でうろついてきました。

浜木綿にまた(by友岡)

ベランダの浜木綿に‘また’花が咲きました。 ひと夏に2回は初めてです。 異常気象でしょうか?

同窓会(by友岡)

昨夜は普通部(中学)の同窓会(クラス会)がありました。 同窓会とはいっても、この会は毎年、開催しているので、久し振りの出会い、といった懐かしさはありませんが、 今回は、昨秋、有名歌手のXXさんと結婚した某氏が奥さん同伴で出席したので、ちょっと‘…

上出来?(by友岡)

プチ手術のあとに「お酒は5日間、控えて下さい」と言われ、情けないことに(?)ちゃんと指示にしたがって3日間、我慢しましたが、昨夜は、やけ酒というか、ちょっと凹んだので飲んでしまいました。 で、今夜は、普通部(中学)の同窓会があるので、当然、飲…

『航空幻想』(by友岡)

新刊をもらいました。 はしがきに謝辞がありました。 「……本の書き方について常にアドバイスをくれる友岡賛教授……に心から感謝……」 恐縮です。 それにしても、この『航空幻想』というタイトル、何を論じた本か分かりませんよね。

……(by友岡)

ようやくカンヅメが終わりました。 微妙に徒労感です。

3日間(by友岡)

昨日も今日も学外の某所でカンヅメ状態です。 明日もです。 かなり疲れてきました。

無理(by友岡)

このところ超忙しいのですが、余儀なく某所のプチ手術(?)を受けてきました。 で、問題は術後の注意です。 「お酒は5日間、控えて下さい」。 えっ……無理……1日でも無理。

must?(by友岡)

研究室棟の壁に『防災訓練のお知らせ』が貼られています。 「必ずご参加ください」 と書いてあるのですが、その数行下には 「参加いただける方は、当日15時……」 とあります。 ‘弱腰’です。

ウンザリ(by友岡)

5日間も研究室を不在にしていたので、PCにはメールが溢れ、メールボックスには郵便物が溢れています。 むろん、不在にしていた分、仕事も溜まっているし……ウンザリです。 (一昨日から今日まで学会があるのですが、とても行っている余裕などありません。)