2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

らしからぬ

久方振りにグラスゴーに行ってきましたが、 驚くほどの好天で、全くスコットランドらしくありませんでした。 グラスゴーのあとはロンドンに数泊しましたが、 とても暑く、これまたイギリスらしくありませんでした。

函館

函館に行ってきました。 まずはランチ@〇〇軒。 オードブル、スープ、カレーライス、カニクリームコロッケ、デザート、というメニューでしたが、 カレーはあいがけカレーで、右側がイギリス風のビーフカレー、左側が明治時代風のポークカレーです。 函館の…

すっきり

短いものですが、脱稿しました。 掲載は再来年の4月の予定です。 「渡蘇前の脱稿はちょっと無理そう」と3日前に書きましたが、 脱稿できてしまった、というか、脱稿してしまった、というか。 いずれにしても、渡蘇前に脱稿できて、すっきり、です。

やれやれ

やれやれ、ようやく一斉休暇が終わりました。 (とはいえ、今日は土曜ゆえ、大半の人はお休みなので、ちょっと微妙ですが。) 今日から北門(ボクにとっては最短の通勤ルート)が使えます。 今日から図書館が使えます。 そして、萬來舎も営業再開ということ…

いつもの

いつものお店で、いつものカレー4種、いつも通りに八海山と共に食しました。 ただし、前にも書きましたが、このお店の‘一押し’は店員さんの接客態度です。

3番目?

或る漫画にハマり掛けているのですが、或る箇所に引っ掛かりました。 或る大学が登場するのですが、その説明に「イギリスで3番目に古い大学」とあります。 「えっ?」ということで、ウェブを検索してみたら、同様の記述が散見されます。 「England」を「イギ…

あと2,000字

あと2,000字位は書かないと脱稿できないのですが、今月はあと数日しか執筆に充てられないので、渡蘇前の脱稿はちょっと無理そうです。 (渡蘇の「蘇」は蘇格蘭の「蘇」です。) ちなみに、タイトルは「◯◯◯の地平」ないし「◯◯◯の視界」にするつもりなのですが…

心配

デモ@香港空港による欠航……今夜帰国のはずですが、大丈夫でしょうか?

目黒

ピンクのTシャツ、ピンクの短パン、ピンクのショルダーバッグで、目黒に用足しに。 で、トートバッグを衝動買い、むろん、色に惹かれてのことです。 考えてみたら、お刺身は(なんと!)4箇月振り、まだ明るい内から、熱燗をたっぷり飲みました。

えっ

萬來舎がお休みなので、キャンパスの近くの某バーに行きました。 土曜の夜の1杯目は(なぜか?)マンハッタンと決めているので、まずマンハッタンを飲み、次に例の5種ブレンドのウイスキーを飲み、で、3杯目はアイラモルト(Ardbeg)にしました。 で、バーテ…

Scott

Washington Irving著『Walter Scott邸訪問記』を読了しました。 美しいScotlandを描いた素敵な小品でした。 (なお、ライブラリーが素晴らしい、というこのScott邸は、行けたら行きたいとも思いましたが、調べてみたら、Edinburghから列車で1時間、その後、…

サバの読み過ぎ

あれっ、ネットが使えなかったのはほんの短時間でした。 サバの読み過ぎで、拍子抜けです。

不便

今日は、ネットワーク機器の更新、とやらで、13時以降、ネットワークが使用できません。 不便です。

一斉休暇前の〆の一杯は、例のバランタインのグレンバーギーをダブルのtwice upで、としました。

絶対に?

明日からキャンパスは一斉休暇で、 したがって、萬來舎も明日からお休みで、 したがって、今夜は絶対に(?)行かなくてはなりません。

ヤバッ

ツイッターに何気に書いた一言、最も見られてはいけない誰かさんに見られてしまい、言い訳に追われました。

講演会

かなり先のことですが、下記の通りに決まりました。 ◆会計研究室主催 公開講演会 「外側からみる企業会計:会計情報の使われ方と作られ方」 日時:10月1日(火曜日)16時30分 場所:三田キャンパス 東館6-7階 G-Lab. 講師:斎藤静樹氏(東京大学名誉教授)

実はそうでもなく

ボクの仕事には無関心だと思っていた近しい人が、実はそうでもなく、ボクの本をめくってくれたりすると、とても嬉しいものです。

カウントダウン

今日、明日、明後日、で、3日後の8月9日以降、図書館が閉まってしまうため、それまでになんとかしなければなりません。 つまり、このカウントダウンの3日の内に、今後の原稿のネタを考えて、使えそうな資料を入手しておかなければならない、ということですが…

選択権?

で、昨夜はBirthday Dinnerでした。 1年に1度、Birthday Dinnerだけは店と料理の‘選択権’が与えられているため、いつもは行けない店に行っていつもは食べないものを、とは思うのですが、 結局、いつものC飯店に行きました。 ただし、料理はBirthday Dinnerだ…

Birthday Dinner

夏休みで、しかも日曜ですが、キャンパスが賑やかです。 高校生・受験生の向けのイベントをやっているようです。 それはさて措き、 誕生日は数日先ですが、今夜はBirthday Dinnerです。

初のシングルモルト!

見慣れないボトルに目が留まりました。 新発売の、なんと(!)Ballantine初のシングルモルトGlenburgieです。 早速、賞味となりましたが、 さすがBallantine、というか、 良くも悪くも、とてもシングルモルトとは思えない‘バランス’に驚きました。

夏休み

学事日程的には今日から夏休みです。 (夏休みのスタートが8月に入ってから、なんて、未だに信じられませんが。) ただし、個人的には、採点が終わった一昨日の夜以降が夏休み、という感じで、しかも、気候も連日の猛暑ということで夏本番(!)で、嬉しい限…

短パンの日々

やっと(!)暑くなって、夏らしくなって、これからは当分、短パン&サンダルの日々、ということで、 短パン以外のGパンの類いをすべて洗濯して片付けたのですが、 そのあとで、週明けに某省関係の某委員会の会議があることに気が付きました。 でも、まあい…