『会計士の誕生』(by友岡)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
新刊!
『会計士の誕生――プロフェッションとは何か』(税務経理協会

アマゾン↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4419054360

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


(中身はさておき?)この新刊はカバーデザインがかなり気に入っています。


カバーの表側の写真はロンドンのベイジングホール・ストリートというところの昔の写真です。
この「ベイジングホール・ストリート」にどういう意味があるか、はこの本を読めば分かります。


カバーの裏側には‘著者紹介’があります。

一部の新書の類い(ちくま新書など)を除いて、こうした‘著者紹介’は、そで(カバーの内側に折り込んである部分)、に入れるのが普通ですが、この本の場合は、
ボクの方から、
そでのところではなく、是非とも目立つところに入れて下さい、
と頼みました。
むろん自己顕示欲が強いからですが。


ところで、これを献本した某出版社の編集者のI氏からすぐにメールが来ました。


「……。なお、誤植があった場合には、(期待の意味も込めて)お知らせするつもりです(笑)」。


(意味が分からない方は1月14日の「献本」というタイトルのブログをご覧下さい。)


なお、これからしばらくの間はこの新刊にまつわる話を書いてゆくつもりです。