シンポジウム(by友岡)

ハーバード大学主催の
「グローバル大学の構築(Building the Global University)」
というシンポジウム(@国際文化会館)に行ってきました。


パネリストもパワポの類いは使用禁止で、また、パネリストだけでなく、参加者全員が自由に発言する、
というユニークな形態で、なかなか面白かったのですが、
40数名の参加者が全員自己紹介してから開始、ということで、
それだけでかなり時間が掛かりました。


グローバル化にはお金が掛かるから、資金調達も大きな問題、という議論をしていた際に、
或る人いわく、
「Keio Universityは卒業生がたくさん寄附をするから」。


慶應における愛塾心の異常さはそんなに知られているのでしょうか。