「つまらないものですが」(by友岡)

アメリカの某大学からの来訪者がありました。


前にも書きましたが、こういう時には、手土産的に、お互いに大学グッズを贈り合います。


日本語だったら「つまらないものですが」と言うところながら、英語なのでそういう謙遜的な言い方は余りしませんが、
今日は来訪者の内のお一人が日本語に通じている先生だったので、
あちらから先に「つまらないものですが」と言われてしまいました。


ちなみに、今日はボールペンと手帳とペナントを頂きました。


(こちらから差し上げたものは、「これを差し上げて下さい」と事務方に渡された‘包み’なので、中身が何かは知りません。)


↓これも頂きました。メープル味のキャラメルです。