また、危うく(by友岡)

昨晩は某奨学基金の新年懇親会(@学士会館)に行きました。


日頃の行動範囲の狭いボク的には港区外というだけでも‘遠め’ですが、とはいえ、地下鉄で10分程度です。
(以前はタクシーにばかり乗っていましたが、最近は電車に乗ります。)


いずれにしても、前にも書きましたが、イベントの類いはその殆どが東京で行われるため、‘地方’の大学に所属している先生はいつも大変です。


特にここ数日は全国的に雪模様だったので、京都大学の或る先生も、「雪で新幹線がかなり遅れて……」とのことで、
また、危うく「地方の大学の先生は大変ですねぇ」と言ってしまいそうになりました。


(ただし、その先生は、京都人ではなく、中国のご出身でした。)