期末試験(by友岡)

今朝は期末試験‘その1’をしました。


(木曜に‘その2’があります。)


ところで、昨夜はかなりベタな夢を見てしまいました。


朝から試験だというのに朝寝坊をして遅刻してしまう、という夢です。


夢には
 ①嬉しい内容の夢で、目が覚めて、なんだ夢だったのか、とガッカリする夢
 ②困った内容の夢で、目が覚めて、あぁ夢でよかった、とホッとする夢
の2種類があって、
寝坊で遅刻、といった夢は②に該当するはずですが、
しかしながら、目が覚めるのを待つまでもなく、
夢の中でも、
まぁ、別にボクが行かなくても試験はちゃんと行われるはずだから、という感じで
‘一向に慌てることのない自分’
がいました。


― ― ―


試験の際にはいつも話題(?)になる‘ペン書き指定’の件、
今日は試験の冒頭、全員に対して
「ペン書き指定については、いつも「シャーペンでもいいですか?」っていう馬鹿な質問をする奴がいるけど、そういう馬鹿なことは訊かないように」
と言いました。