ふろりだ(by友岡)

‘攻めている’ことで有名な三省堂の『現代新国語辞典』の新版に新たに収録された‘若者言葉’が話題になっています。


で、「バズる」とか「草(www)」とかいった新規収録語の話をしていたら、
誰かさんいわく、
「お前、「ふろりだ」って知ってるか?」


「どういうcontextで使うの?」
「LINEやってるとき」


結局、ボクには分かりませんでしたが、
「お「風呂」に入るからLINEから「離脱」する」という「ふろりだ」だと教えられました。


で、「じゃあ、「飯[めし]りだ」とかもあるの?」と訊いたところ、
「「フロリダ」だからいいんじゃない」


結局はオヤジギャグ的な駄洒落と同じ、と知って納得しました。


(なお、この記事のdraftを誰かさんに見せたら、「「ふろりだ」ももう古い」と言われてしまいました。(なら、今頃、教えるな!))


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
新刊!
『日本会計史』
アマゾン↓http://www.amazon.co.jp/dp/4766425464
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―