2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いまいち捗らず(by友岡)

GW中の研究室。 人の気配がなく、静かで、仕事に集中できる‘はず’なのですが、 静か過ぎるというか、気晴らしの相手がいないというか、 ‘ほかの仕事’がないので気分転換ができないというか、 いつもは忙しさを嘆いているのに……。

もう大丈夫?(by友岡)

いくらなんでも、もう大丈夫だろう、ということで、冬物をクリーニングに持って行きました。 カウンターで、いきなり訊かれました。 「お預かりですか?」 「えっ? お預かり?」 なんと10月まで無料で冬物を預かってくれるサービスがあるとのこと。 もしか…

短期海外研修プログラム(by友岡)

ノートルダム大学夏季講座開設! ↓ http://www.ic.keio.ac.jp/news/2012/news120426.html 急に決まった新プログラムなのでshort noticeで応募者数が少し心配ですが……奮ってご応募下さい。

今日も色々……(by友岡)

9時半〜 某氏とのアポ 11時〜 某紙の取材 12時半〜 某君とのアポ 13時〜 学部内の或る仕事 14時45分〜 某団体とのMtg. 17時〜 大学評議会 19時半〜 ○○ かなり前から‘停滞’している或る依頼原稿をそろそろ仕上げなければならないのですが、どこにそんな時間が…

‘やった’→‘げっ’(by友岡)

来週はゴールデンウィークです。 学校があるのは火曜と水曜だけです。 火曜と水曜には講義のないボクとしては、 ‘やった、来週は講義がない’ という感じでした。 (やった、とはいっても講義が嫌なわけではなく、講義自体は好きなのですが、‘気分’の問題です…

とっておけない(by友岡)

或るドラマを見ていて、の話。 弁護士が主人公のドラマで、或る事件の証拠がブログの記事、という話でした。 或るブロガーの或る日のブログの記事が一旦は裁判で被告の有罪の証拠として採用されたが、その後、その記事の内容が別の日の出来事だったことが判…

やれやれ(by友岡)

或る仕事に、例えば10時間を費やすとしても、 その仕事自体に費やすのは精々3、4時間で、 あとの6、7時間はその仕事に関わる人間関係等の‘揉め事’の解決に費やされる。 そういうものですよね? お願い、お詫び、お礼……毎日、これの繰り返しです。

出端を(by友岡)

昨日は久し振りに自転車で大学に来ました。 以前はずっと自転車通学だったのですが、ちょっと訳があって、このところ、やめていました。 昨日は、朝、急に自転車で行きたい気分になって、で、自転車で来ました。 で、よし、チャリ通学再開、と思ったのですが…

また熱燗(by友岡)

前に 日曜の昼食時に、あんまり寒いので、紹興酒の超熱燗をたっぷり飲んでしまい、で、そのあと仕事にならなくなった、 ということを書きましたが、あれは2月のことでした。 もう4月の下旬だというのに寒いですね。 で、また、昼食時にたっぷり飲んでしまい…

開校記念日(by友岡)

明日は開校記念日です。 開校記念日については、 新任の先生で、しかも慶應出身ではない人などが、開校記念日なので休校とは知らずに、講義をするために来てしまった、 などということがよくあります。 というか、このボクも(慶應に入って40年を超えるとい…

理屈ではなく(by友岡)

知り合いの知り合いのお嬢さん(高校3年生)の進路相談を受けました。 「これまでは○○大学を第一志望にしていたんですけど、この前、実際に○○大学のキャンパスに行ってみたら、‘なんか違うな、私には合わないな’っていう感じになって……そんなことになるなん…

もう教授かあ(by友岡)

ゼミの卒業生のT氏から、この4月に教授に昇格した、という連絡がありました。 ゼミのOBでは3人目の教授です。 むろん、めでたいことです。 ただし、准教授とかなら気にならないのですが、 教授というのは ‘もう自分も教え子が教授になる年齢なんだ……’ とい…

『大学ランキング』(by友岡)

週刊朝日ムックの『大学ランキング2013』が届きました。 「外国人留学生ランキング」に関する友岡稿も掲載されています。 ↓ http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=13729

……(by友岡)

「ブログに書かないで下さいね」と言いながら、とても書いて欲しそうな○○さん。

講義終了後の質問(by友岡)

どの質問も質問自体が微妙です。 ・「テキストは買った方がいいですか?」 「買った方がいい」と言いたいところですが、自著のテキストなので、買わせるみたいな感じは嫌なので、答えに困ります。 ・「講義の内容はテキストと同じですか?」 「同じところも…

えっ(by友岡)

或る方に某高級ブランドの焼き菓子を戴きました。 「ほとんど甘くないのにしましたので、大丈夫だと思いますので、宜しかったら召し上がってみて下さい」 「えっ」 とっさに「いや、ボクはこてこてに甘いのが好きで」と言いかけたものの、さすがに言えず……し…

上天気(by友岡)

上天気の日曜なので散歩してきました。 のんびり歩いて、某公園で一休み。 ベンチでメゾンカイザーのサンドイッチを食しながら、しばし休日の公園風景を観察。 で、またのんびり散策してから出勤しました。

暗くなるまでが(by友岡)

昨夜、映画に行きました。 客の入りは……でした。 入りの悪い映画は場内が暗くなるまでが微妙です。

TPO(by友岡)

昨日、総務部長のMs.Hとすれ違ったら、「随分リラックスした格好ですねえ」と言われました。 (少し派手めの)ロンTにダメージジーンズという‘普段の格好’だったのですが……。 「入学式にはちゃんとスーツで行きましたよ」と言い返しそこないました。

なぜ急ぐ?(by友岡)

訳あって、或る他大学の3年生の某君の進路相談(?)を受けました。 大学を3年で早期卒業して、E大学の大学院に留学して修士課程も1年で修了して……という計画とのこと。 そんなに急いでどうするの?

‘なあんだ’が怖い(by友岡)

10日ほど前に、映画が面白かった、という記事を書いたら、「で、何を観たんですか?」といったメールがいくつも来ました。 また、カツ丼や天丼の記事については、「で、どこの店ですか?」といったメールがいくつも来ました。 しかし、この手のことについて…

些細なことのようですが(by友岡)

新年度になると研究室のメールボックスの位置が変わります。 五十音順の配列なので、退職者や新たな着任者の存在によって、自分のボックスの位置が変わる、ということですが、問題は高さです。 縦8段になっているのですが、その何段目かによって使い勝手が…

ごめんなさい(by友岡)

前に書いたように、不本意ながら、諸般の事情により、今年度は「会計基礎理論」という講義について履修制限をすることになりました。 で、シラバスには「他学部生は履修できません」と書いたのですが、それを知らなかった学生諸君も少なくなく、昨日の初回の…

500(by友岡)

いま気がつきましたが、記事を書いた日数が‘500日’になりました。 このブログが開設されたのは2009年の11月末ですから、2年4か月余りの間に500日。 ‘400日’になったのが昨年の11日22日ですから、直近の頻度は139日間に100日。 もっとも、同じ日に複数の記事…

妬ましい(by友岡)

3〜4月頃は、出版点数も多いせいか、本を頂戴することが多く、頂戴した本はできる限りちゃんと読みたいボクとしては、ただでさえ忙しいのに、読書にも忙しくなります。 「ただでさえ忙しいのに」というと、文句を言っているみたいで、著書を下さった方に失礼…

とても賑やか(by友岡)

日曜です。三田のK公園です。

授業開始(by友岡)

通勤路脇のK公園は今日が‘桜まつり’です。 朝から町内会の人たちが準備をしていました。 ようやく春……ですが、まだ微妙に寒いですね。 これから授業です。

クレーム?(by友岡)

某氏からのメール。 「先生がカツ丼、カツ丼とblogに書くので、最近カツ丼が食べたくなって仕方ありません。 一応健康を気遣って控えているのに。」

何事も……(by友岡)

今日から授業が始まります。 (ボクの授業は明日からですが。) 何事も成し遂げられなかった春休みでした。

カツ丼!?(by友岡)

約一年振りに行った某所の某店。 この店は献立が少なく、鮪丼、天丼など、数種類しかありませんが、ボクはここの天丼がお気に入りで、何日も前から ‘久し振りにあそこの天丼!’ と楽しみにしていました。 ところが、卓上の献立表を見ると、「天丼」の上の行…