2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

???(by友岡)

見知らぬ学生が急に研究室に入ってきました。 (ボクの研究室は411号室ですが) 「411番教室と間違えました」とのこと、 そんなことってあるのでしょうか???

カウンター(by友岡)

前の記事の続きですが、 パレスホテルのバーといえば、 かつてはホテルグランドパレスのバーのカウンターが‘肘を置いた感じ’が好くて、とても気に入っていました。 (いまはもうありませんが。) また、肘を置いた感じが好いカウンターといえば、 これはバー…

パレスホテル(by友岡)

昨夜は香港経済貿易代表部首席代表交代披露レセプションに行ってきました。 会場はパレスホテルでした。 レセプションはさておき、パレスホテルのバー(Royal Bar)に入らないように‘自制’するのが大変でした。 (パレスホテルは大好きです。前にも書きまし…

非効率(by友岡)

今週は4日も要ネクタイ日があります。 先週の金曜のように、要ネクタイ仕事が一日に‘集中’してくれると‘効率’が良くて有り難いのですが、 残念ながら、今週はそうではありません。 昨夜は公認会計士三田会の総会兼新人歓迎会@交詢社に行きました。 今夜は香…

ミルク入り(by友岡)

今日はまた寒くなってしまいましたが、 昨日の午後はつかの間、暖かくなったので、冷たいものが飲みたくなりました。 というわけで、萬來舍はカクテルフェア中ということもあって、ジンフィズを注文しました。 ジンフィズを飲むのは随分と久し振り、10数年振…

オリエン(by友岡)

今春も大勢の交換留学生がやって来ました。

万年筆(by友岡)

大学時代のノートを見ていたら、急に万年筆が使いたくなりました。 昔はいつも万年筆を使っていました。 万年筆が好きで、たくさん持っていました。 初めて買ったのはPelikanでした。 そういえば、大学2年の頃だったか、教室に筆入れを置き忘れてしまって、…

春休み?(by友岡)

一応、春休みなので、そこそこ暇なはずなのですが、でも、そうでもなくて……例えば明日は下記の通りで、かなり大変そうです 10時〜 アメリカの某奨学財団からの来訪者対応 11時半〜 MTG. 13時〜 交換留学生のオリエンで「Welcome to Keio!」の挨拶 14時〜 某…

案の定(by友岡)

案の定、2杯になってしまいました。 マティーニを2杯ならTanquerayを1杯、Gordon'sを1杯。 荒削りで力強いゴードン、上品なタンカレー、どちらも捨て難く……。

大成功(by友岡)

今日は昼休みに『三田商学研究学生論文集』の懸賞論文(商学会賞)の表彰式を行いました。 (ボクの仕事は司会&表彰係でした。) 今日の表彰式は大成功でした。 表彰式が‘大成功’とはどういうことか、というと、立食・歓談の料理等の量の話です。 足りなく…

有り難迷惑?(by友岡)

昨夜も萬來舍に行ったのですが、なんと明後日からカクテルフェア(?)とやらで、5月13日までマティーニとジンフィズが特別価格とのこと。 それを聞いて一瞬、喜んだのですが、しかし、ボクにとって大事なことは‘萬來舍では1杯だけ飲んで仕事に戻ること’、つ…

講義ノート(by友岡)

ちょっと整理をしていたら、古いノートが出てきました。 大学3年の頃に作成したノートです。 その頃は毎晩、白山通り沿いの某喫茶店でこのようなものを作成していました。 勉強したことをノートにまとめながら、 あと数年したら講義ノートに使えるから綺麗に…

2冊刊行(by友岡)

『三田商学研究』の第58巻第6号が出ました。 地味な連載が続いており、今号の論攷は8篇目です。 『三田商学研究学生論文集』の2015年度号も出ました。 これには商学会の委員長として‘あとがき’を書いています。 タイトルは「ものを書く喜び」です。 冒頭にい…

St Andrews(by友岡)

St Andrews大学からの来訪者がありました。 St Andrews大学はイギリスで3番目に古く、スコットランドで最も古い大学で、 やはり古さは大きなアピールポイントらしく、 名刺にも、お土産の大学グッズにも‘1413’という創立年が強調されていました。 (①Oxford…

常連(by友岡)

昨夜は厳寒で、強風で、豪雨で、しかも月曜ということで、萬來舍に行ったら、誰もいませんでした。 バーテンダーのNさんいわく、 「もう誰も来ないかと思っていました。今夜は先生の貸し切りです」。 というわけで、カウンターの真ん中の席に座って 「マティ…

料理の説明(by友岡)

某フレンチにて。 お店の方が料理やワインについて一つ一つ丁寧に説明して下さるのですが、 いわく、 「この○○は○○してありますので、決して重くありません」 「この○○は○○ですので、しつこくありません」 「この○○は○○は使っていませんので、全く脂っこくあ…

会計学の人気度?(by友岡)

昨日は入ゼミの願書の提出日でしたが、 丁度、数日前に日本公認会計士協会から、 約1年半前に同協会の依頼によって作成・提供した ‘会計学分野のゼミの希望者数’ つまりは ‘会計学の人気度?’ の動向に関するデータの更新依頼が来たため、 また、電卓を叩い…

追いコン(by友岡)

昨夜はゼミの追い出しコンパでした。

何篇目?(by友岡)

『三田商学研究』の第58巻第5号が出ました。 地味な連載が続いていますが、 今号の論攷は 日本語のタイトルは「……(7)」なのに、 英語のタイトルは‘……(2)’です。 どうしてでしょうか?

がらんどう(by友岡)

隣のCさんの研究室は引っ越した昨日の内に、早くも壁付けの書架等も撤去されて、がらんどうです。

隣のテーブルにて(by友岡)

キャンパス内の某レストラン。 ランチタイムです。 隣のテーブルで某教授が外国人と食事をしています。 その某教授は英語で話しています。 ところが、相手の外国人は日本語で話しているのです。 某教授は、そのことに気が付いているのかどうか分かりませんが…

引っ越し(by友岡)

隣のCさんの研究室は荷造りも完了し、まだ3月の上旬だというのに、早くも明日、引っ越しです。 寂しい限りです。

「Can you hear me ?!」(by友岡)

昨日は朝早くから終日、大学院の留学生対象の未来先導国際奨学金の選考会議(面接ほか)が行われました。 (既に何度も書きましたが、この奨学金は最高額の場合には‘950万円’も貰える特別に手厚いものです。) 例年通りに行われましたが、今回はいつになくス…

アメリカ憲法(by友岡)

‘アメリカ憲法’をテーマとする昨日のA教授の退職記念講義は格調高く、しかも、実に楽しいものでした。 塾長が最前列に座っていたのですが、講義の途中でA教授、 塾長に当てて、 「その○○はなんだと思いますか? 清家君」。

A教授(by友岡)

今日は夕方から総合政策学部のA教授の退職記念講義と退職記念会が行われます。 A教授は、退職を定年より1年早めて、来年度から同志社で教鞭を執られるとのことですが、 同志社といえば、 一昨年の秋、同志社のキャンパスで偶然にもA教授とバッタリ出遭い、互…

続・花束贈呈(by友岡)

一昨日の退職者送別会の花束贈呈の写真をMさんが撮って下さいました。 (ていうか、ボクが事前にMさんに撮影をお願いしました。)