Yさん(by友岡)

学会にて。


「おー、久し振りやなあ、生きとったんかあ」


いきなり懐かしい声が飛んで来ました。


関西のK大学のY先生です。


昔、留学の際にたまたまScotlandのGlasgow大学で一緒に過ごすことになったのが、このY先生、そしてこれも関西の(別の)K大学のH先生(学会の現会長)でした。


むろん、留学後も何度も会っていますが、しかし、かなり久し振りです。


Y先生は、奥さんと幼子三人を連れての留学でしたが、その時の幼子が、ご長男は既に就職、下のお二人も大学生とのこと。
ベタですが、時が経つのは……です。


Y先生は、今で言う時価会計論の権威W.T.Baxter(当時はLSEの名誉教授)の理論を研究していて
「わしゃBaxterに会うためにイギリスに来たんじゃ」とのことでした。
奥さんと幼子三人を連れてBaxterに会いに行って
「Baxterも驚いとった」とのことでした。


思い出話は山ほどあります。


「まだ煙草吸っとるか?」と訊かれ、今は禁煙中、と答えたら、情けない奴やな、という顔をされました。


相変わらずのYさんでした。