満足、不満足(by友岡)

今日は夏季短期海外研修プログラムのオリエンテーションがありました。


先週の土曜には交換留学生の渡航前オリエンがありました。


こういうオリエンとかガイダンスとかいったものがかなり頻繁にあるのですが、どれも冒頭には‘所長挨拶’があります。


ほんの数分程度のもので、大した話をするわけでもないのですが、自分的には出来不出来があります。


もちろん原稿などなく、行き当たりばったりで、しかし、いつも大体は似たような話をするのですが、自分的には、上手く話せた、というときもあれば、イマイチだった、と不満足のときもあります。


今日は、終わってから、あの話題も出せばよかった、と後悔したので、不満足でした。


聴いている人には分からないでしょうが。