1月10日(by友岡)

今日、1月10日は福澤先生の誕生日ということで、例年通り、三田で、福澤先生誕生記念会(&新年名刺交換会)、が行なわれました。


前にもこのブログに書きましたが、この行事の出席者は大半が
慶應マニア(慶應大好き人間)の年配の塾員(卒業生)’
で、教員は(学部長等の役職による出席を除けば)数えるほどしか出席しません。


しかし、そうした中、ボクはもう30年近くも(留学中を除いて)毎年、必ず出席しています。


ただし、‘独り’で出席したのは今年が初めてでした。


これまでの30年近い間、いつも一緒に出席していた伯父が昨年の6月に亡くなったからです


というわけで、今年は‘服喪’ということで欠席しようかとも思いましたが、結局は‘追悼’のためにも出席することにしました。