近況報告(by友岡)

というわけで、昨夜は普通部のクラス会。


この手の会のお約束として各人の‘近況報告’というのをやるのですが、これがなかなか微妙です。


前にも同様のことを書いたかもしれませんが、
何年に一回というのではなく、毎年、ちゃんと継続してやっている会なので、そんなに目新しい‘近況’があるわけでもなく、
しかも、この手の会は毎回、だいたい出席者が同じで、久し振りの出席者というのがほとんどなく、
また、この会以外の、幼稚舎や高校や大学やその他の会でもちょくちょく会っている人が少なくないので、一般の同窓会の類いにおける‘懐かしさ’というものが全くない、
からです。


それはさておき、そうした‘近況報告’にも時の経過とともに変化がみられます。


若い頃は仕事関係の近況が多く、その後、暫くの間は子供関係の話が多くなり、昨夜は‘半沢直樹’的な出向や転職の話が少なくなく……。


フレンチはなかなか結構でした。