ひようら(by友岡)

KOSMIC(国際センター塾生機構)の総会で日吉に行ってきました。


前にも書きましたが、KOSMICの総会は年に4回もあり、今回は今年度の第4回総会です。


むろん、いつもは教室でやるのですが、今回は(例年の第4回総会より少し早かったため)まだ期末試験期間中なので教室が使えない、ということが直前になって判明し、急遽、学外の日吉地区センターというところ(区民センターのようなところ?)の会議室を借りて行うことになり、で、初めてこのセンターに行ってきました。


ところで、この日吉地区センターは、大学のキャンパスから見たら日吉駅の反対側のいわゆる‘ひようら’にあり、KOSMICの学生にも「ひようらにあります」と言われたのですが、この「ひようら」という呼称はボクの学生時代にはなかったもので、どうもしっくりきません。


そもそも日吉駅の作りを見ても、駅前ロータリー等の繁華街的なものはすべて‘ひようら’にあり、また、ボクが初めて日吉で通学した普通部も‘ひようら’にあり、そうした‘ひようら’から見たら、大学がある側こそ‘日吉駅の裏側’です。


それはさておき、(ボクは「ひようら」とは呼ばない)‘ひようら’に行くのは随分と久し振りでとても懐かしく、しばし散策してしまいました。


が、余りにも久し振りで余りにも変わっていたので、懐かしいものは何一つありませんでした。