入学式(by友岡)

4月1日です。


入学式です。



日吉まで行かなければならないので面倒臭い入学式ですが、今回は少し楽しみでした。


教員代表祝辞がC教授だからです。


しかし、「楽しみにしてるよ」と言うボクに対してCさんいわく、
「期待しないで。「危ないことは言わないように」と学部長にクギを刺されてるから。普通のことしか言わないし、笑いも取ろうとはしないから」。


しかし、実に素晴らしいスピーチでした。


新入生へのエールとして素晴らしく、笑いもちゃんと取れていました。


式の終了後、一緒に帰ってきたのですが、日吉の駅や電車内で、何人もの新入生の父兄がCさんの姿に気が付いて「素晴らしいお話でした」と挨拶に来ました。


(で、いま三田に戻ってきたところですが、夕方から新入留学生対象の総合ガイダンスがあるので、また日吉に行かなくてはなりません。例年のこととはいえ、やれやれ、です。)