無事(by友岡)


色々と言いたいこと(?)もありましたが、
なんとか、兄弟喧嘩には至らず、‘無事’に亡父の法事を済ませました。


― ― ―


ところで、お齋(おとき)(お清めの会食)にて聞いた話。


わが家のボクの世代は
・ボク
・弟K(ボクの2歳下)
・従弟T(弟Kの2歳下)
・従弟S(従弟Tの2歳下)
という構成なのですが、
従弟Tの次男のH君は、なんと、つい最近まで、上記の4人の中で
「ススムさん(ボク)が一番歳下だと思っていた」とのことで、
H君は22歳なのですが、「22年間、ずっとそう思っていた」とのことでした。


若く見える、というベタな自慢話では決してありません。
貫禄がないだけです。


(ちなみに、従弟の息子は従甥(じゅうせい)、従弟の娘は従姪(じゅうてつ)です。)