飛び込み(by友岡)

わけあって、某病院で検査を受けてきました。


保健管理センターで診て頂き、大きな病院で検査した方がいいだろう、ということで某病院宛の紹介状を書いて頂きました。


で、保健管理センターの方に
「あそこは午後もやっているみたいです。ご心配なら電話で確認してから行かれた方がいいかもしれませんが」
と言われたのですが、そのまま、土砂降りのにわか雨の中、走って行ったところ、
なんと(!)午後は予約のある人だけ、とのことでした。
しかし、紹介状を出したら、なぜか受け付けてもらうことができ、しかも、大きな病院にも拘らず、ほとんど待たずに診察、検査をしてもらうことができました。


電話で確認していたら今日は行かなかったはずなので、
確認しないで‘飛び込み’で行って、むしろ、よかった、ということです。


(検査の結果は、まあ大丈夫だろう、という感じでした。しかし、検温したら(なぜか?)熱があったので、あとでもう一度、検査結果の報告旁々[かたがた]保健管理センターに行って熱用の薬を頂きました。)