美術館・博物館

海外では割とよく行きますが、東京に居るとなかなか行かないのが美術館・博物館の類いです。

 

Glasgow出身の海運王William Burrellの収集によるThe Burrell Collectionの展示会が東京の某美術館で行われていることを知って、ちょっと調べてみたら、

GlasgowのThe Burrell Collectionが2020年まで改装のために閉館で、それゆえに東京での展示会が可能になった、とのことです。

 

ボク的には、今夏、Glasgowに行くのに……という感じです。

 

そういえば、数年前に故宮博物館(台北)に行った時には同博物館の二つの‘目玉’が二つとも日本(!)の美術館に貸し出し中で観られず、先々月にまた故宮博物館に行った時にも、二つとも(今度は日本ではありませんが)某国の美術館に貸し出し中で観られませんでした。