2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ういういしい(by友岡)

院生の某氏に論文の抜き刷りを貰いました。 先週は他大学の院生の方から、年末には某大学の先生からも論文の抜き刷りが送られてきました。 そういえば、諸先生に抜き刷りを謹呈、などという‘ういういしい’ことはもう20年以上もしたことがありません。 近頃は…

国際機関で働く(by友岡)

昨日は講演会を行ないました。 講演者は、国際機関に関係する国際通貨基金(IMF)、世界銀行、財務省の3氏。 演題は「グローバル・キャリアのすすめ:国際機関で働くという選択」。 ‘国際機関で働くということ’について各人各様の観点から語っていただき、な…

……(by友岡)

寒い土曜の朝、某氏の葬送式(告別式)に行ってきました。 親しかった人で、しかも、まだ若い(少なくともボクより若い)人の急逝ということで……です。

急上昇(by友岡)

昨日はこのブログへのアクセス数が急上昇でした。 考えられる理由は‘試験の前日だから’しかありません。 というわけで、いま試験をしてきました。

採点の前に(by友岡)

明日、学期末試験があります。 試験のあとはしばらく採点に時間を取られます。 なので、試験の前に色々な仕事を片づけておきたいのですが、なかなかそうは行きません。

ドラマなんか(by友岡)

前の記事で韓国ドラマのことに言及したら、 「ドラマなんか観るんですか?」 といったメールがいくつも来ました。 ドラマとか観なそうに見えるんでしょうか? かなり観ます。 たくさん録画しておいて深夜にまとめて観ます。 ちなみに、昨年一年間で最も好き…

夢に(by友岡)

最近、某所のカツ丼と某所の餃子にハマっています。 しばらく食べに行かないと、夢に出てきます。 昨夜も出てきました。 今日か明日には行かなくては。 ― ― ― そうだ、ジャージャー麺のことを忘れていました。 こっちが先でした。 (ジャージャー麺は韓国ド…

石を投げれば(by友岡)

公認会計士試験の合格者の大学別トップ10のデータが届きました。 ①慶應(210名) ②早稲田(169名) ③中央(96名) …… ⑦一橋(46名) ⑧東大(44名) …… ⑩関西学院(36名) 37年連続トップということで、この業界で ‘石を投げれば慶應に当たる’ のは当たり前で…

Todai?(by友岡)

前の記事のおまけ。 Keio以外の訪問先を訊いたところ、「Todai」の答え。 日本語だと分かるのに何秒か掛かりました。

I’m sorry to be late.(by友岡)

スペインの某大学からの来訪者と面談しました。 朝9時半の約束でしたが、約10分の遅刻で来られました。 慶應初めて、東京初めて、日本初めて、ということで、しかも初雪ですから、10分は上出来です。

卒論(by友岡)

この3月に卒業(正しくは、卒業予定)のゼミ員(18期生)の諸君の卒論をまとめた『卒業論文集 第18巻』が完成し、届けられました。 卒論係の3人が丁寧に、なかなか綺麗に仕上げてくれました。 全部で400頁超を読まなくてはなりませんが、これを読むのは楽し…

履修制限(by友岡)

昨日は今年度最後のゼミがあり、今朝は今年度最後の講義がありました。 で、それはさておき、来年度の講義のシラバスは明日が提出期限です。 いつもならとっくに提出しているはずのボクですが、今回は数日前にようやく提出しました。 というのは、履修制限に…

わざわざ来たのに?(by友岡)

昨夜の会議は国際センターの会議としては珍しく短時間で終わりました。 で、思わず言いました。 「わざわざお集まりいただいたのに、こんなに早く終わってしまいまして」。 受け止め方① せっかく来たんだから、あまり早く終わったら、来た甲斐がない 受け止…

滑り込み?(by友岡)

昨日になって‘明けましておめでとうございますメール’を送ってきた人が居ます。 15日までが松の内ということからは、ぎりぎり滑り込みではありますが……。

初志貫徹(by友岡賛)

会計関係の某誌に目を通していて、或る執筆者の名前に目が留まりました。 知らない人だが、この名前、どこかで見たような、という感じです。 やがて、ずっと前にメールを貰ったことがある人だということに気が付きました。 なんと13年も前のことです。 どう…

女性上位(by友岡)

春休みに実施される短期海外研修プログラム(パリ政治学院春季講座&延世大学春季講座)のオリエンテーションが行なわれました。 特筆すべきは男女差です。 なんと女子が33名、男子が7名。 もっとも留学の類いにおける女性上位は明らかで、例えば交換留学の…

そうは問屋が……(by友岡)

今朝は年が明けて初めての講義をしてきました。 しかし、講義は来週で終わりです。 で、再来週は学期末試験です。 試験問題は昨年の12月に既に作成、提出済みです。 つまり、すべての講義が終わらないうちに問題を作っているということです。 で、年明けの2…

前途遼遠(by友岡)

学外の某委員会の仕事で、某制度の応募書類の審査をしています。 審査件数は300件を超え、目を通さなければならない書類の頁数は合計すると約1200頁もあります。 答案の採点より、ずっと大変です。 昨日からやっていますが、まだ終わりません。

1月10日(by友岡)

1月10日は福澤先生の誕生日なので、慶應義塾はお休みで、三田で福澤先生誕生記念会が行なわれます。 で、今年もこの記念会に出席してきました。 「松の内は7日までか、15日までか?」といったベタな話はさておき、慶應義塾的には今日が 「明けましておめでと…

あーあ(by友岡)

ジャージャー麺を食べるつもりだったのに、何をとち狂ったのか、タンタン麺を注文してしまいました。 すごい後悔です。

……(by友岡)

「T教授に、いちいち突っ込まれたり、流されたりするので」 「いかにT教授に突っ込まれようが流されようが」 →http://vnascetic.exblog.jp/17289705

既に過去(by友岡)

次々と色々な仕事がやってきます。 ‘執筆の仕事を楽しめた極めて短い日々’は既に過去のものです。

お知らせ(再掲)(by友岡)

講演会があります。NPO法人の国際人材創出支援センター(https://sites.google.com/a/npoicb.org/home)との共催です。 →https://sites.google.com/a/npoicb.org/home/gallery/di8huiicb-jiang-yan-hui

さあ(by友岡)

‘本当の’仕事始めです。

超最寄り駅(by友岡)

JR山手線の品川・田町間に新駅が建設される、というニュースがありました。 この話はかなり前からありましたが、いよいよ具体化のようです。 ボク的には、現在、JRの最寄り駅は田町で、次に近いのが品川ですから、その間にできる駅は‘超最寄り駅’です。 ただ…

友岡賛研究会の《OB会》について

友岡賛研究会の《OB会》を下記の通り開催します。 日時: 2月4日(土曜)7時〜 場所: 焚 芝浦店 港区芝浦3-12-2 やまとビル5F 田町駅東口より徒歩4分 03-3451-8765 案内ハガキは近日中にお送りします。

特に何事もなく(by友岡)

年末年始は特に何事もなく過ぎました。 昨日は、例年通り、箱根駅伝を見物に行きました。 (特別に関心があるからではなく、コースが近所だからです。) 国道沿いの歩道では大勢の近所の人たちが声援しています。 ふと横を見たら、数メートル先に、堂々と車…

仕事始め(by友岡)

本年も宜しくお願い致します。m(._.)m 今日から研究室が開いているので5日ぶりに研究室に来ました。 慶應義塾の仕事始めは6日ですが、ボク的には今日が(一応)仕事始めです。 (ところで‘世間’はいつが仕事始めなのでしょうか? 今日でしょうか?) 今日の…