毎日色々(by友岡)

昨夜は
‘海外からの訪問研究員および留学生招待会’
が行なわれました。


ただし、この「海外からの訪問研究員および留学生招待会」は‘略称’です。


一年前のブログにも書きましたが、この招待会は対象者がかなり多様で、毎年、招待者の種類(?)が増え続け、今年はなんと16種類にもなってしまいました。


要するに、
海外から慶應に来ている人たち(普通の留学生を除く)と、慶應で全学的な国際関係のことに関わっている教員
を招待してのパーティ
ということです。


ボクは国際センターの講座や日本語研修課程で授業をして下さっている外部講師の先生方に「いつも有り難うございます」と挨拶してまわるのが主な‘仕事’でした。


或る留学生の女の子に挨拶されました。
で、「いつ日本に来たの?」と訊きました。
「3月21日です」
「えっ10日後!」
ちょっと驚きました。


今日はこれからミーティングがあって、そのあとに交換留学生(派遣)のオリエンテーション、そして‘留学生による日本語スピーチコンテスト’があります。