今日の予定(by友岡)

手帳というものは後日の予定を(忘れないように)記入するものですが、迷うのは、その日に決まったその日の予定をどうするか、です。


すなわち、例えば「‘今日の’午後2時にお願いします」とかいった連絡が来た場合に、それをわざわざ手帳に書くか、ということです。


これまでは、今日のことだから、忘れるわけもないし、ということで、わざわざ書いたりはしなかったのですが、
近頃は、その日になって「今日のX時に」ということが一つや二つではなく、その日のことでも憶えている自信がなくなってきてしまったため、その日のことでも書くようになりました。


というわけで、朝の時点ではかなりあったその日の欄の余白が、いつの間にか、ほとんどなくなってしまうこともしばしばです。


いずれにしても、朝、出勤時には、今日は比較的空き時間があって嬉しいな、と思っていても、出勤後、小一時間のうちに、そうではなくなってガッカリ、ということがしばしばです。


― ― ―


そういえば、昨夜はゼミの新歓コンパがありました。


新入ゼミ員の顔と名前を新歓コンパの時までに憶える、という最低限の(?)責務はなんとか果たすことできて、ホッとしました。