今週は(by友岡)

昨日はアメリカのW大学の学長が来訪されました。


W大学は慶應にとっては最古の学生交換協定校で、学長の来訪を受けて、交流50周年記念のイベントを行ないました。


今日は朝から
日越国交樹立40周年記念特別フォーラム
という学外のイベントに行ってきました。


ベトナムからは‘ニャン’副首相をはじめかなり大勢の参加者がありましたが、日越通訳によるイベントのためもあってか、いささかまどろっこしい感じでした。


(なお、ベトナムとの関係で日本の大学に何ができるのか?はなかなか難しそうです。)


というわけで、毎日、色々なことがあって、それなりに疲れますが、
最も疲れるのは腹を立てることです。


腹を立てるのはとても疲れます。


今週は腹を立てさせられることが頻発、実に疲れました。