教材?

これまで酒類のサーブはビールだけだった萬來舎のMさん、

わけあって、最近、ジントニック作りの練習に励み、先日からお客さんに出せるようになりました。

 

で、昨夜は、Uさんの指導の下、今度はマティーニの練習に着手していたので、

「どの位でお客さんに出せるようになる?」と訊いたところ、

Uさんいわく、「1年!」

 

というわけで、(昨夜はウイスキーにするつもりでしたが)Mさんの‘教材用’ということで、予定を変更してマティーニを注文したボク、

しかし、思わず

「教材用割引ってないのかな?」

という下らない冗談を言ってしまいました。

 

(練習用ではなく、教材用ということで、作ったのはUさんです。)