2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか風船(by友岡)

生協に行ったら、風船をたくさん売っていました。 色々な種類のがあって、すべて「生協特価50%OFF」のシールが貼ってあります。 大学の生協になぜ? とても気になりました。 訊いてみようかと思いましたが、つい訊きそびれてしまいました。 でも、つい買っ…

「内」(by友岡)

教え子の親御さんからお中元やお歳暮の品を戴き、ご丁寧なご挨拶状(送り状)を戴くことがありますが、そうした場合のお礼状を書く際に困ることがあります。 例えば教え子が慶應花子で、お父さんが慶應太郎さんの場合に、品物の送り主の名前は「慶應太郎、花…

葉書き(by友岡)

メール全盛の時代ですが、手紙や葉書きが好きです。 貰うのも書くのも好きです。 このところ暑中見舞いのシーズンなので、以前より減っているとはいえ、日々いつもより多く葉書きが届きます。 メールボックスをのぞくのが楽しみです。 このブログ、それなり…

アップルパイ(by友岡)

ホットアップルパイにアイスを添えるのが好きです。 某店に入って、まず連れがチェリーパイを選んで「アイスを添えて下さい」と言いました。 で、次にボクがメニューの‘ホットアップルパイ、アイスクリーム添え’を指差して 「ボクもこのアイス添えを」 と言…

T社のTシャツ(by友岡)

イギリスのオートバイメーカーT社のTシャツが送られてきました。 送り主は小学校のクラスメイトのD氏。 このD氏、以前はフランスの自動車メーカーP社にお勤めで、その時にはP社のトレーナーを戴きました。 「是非とも講義の時などに着て我が社の宣伝を!」と…

夏休み(by友岡)

三田キャンパスは一昨日から夏休みになっていたようです。 気がつきませんでした。

猛暑は何処へ?(by友岡)

涼しいですね。 2週間ぶりに靴を履きました。

アゴラ(by友岡)

訳あってSFCの或るLaboratoryを主体とする文科省資金による某研究プロジェクトの会議(アゴラ)に参加しました。 プロジェクトの内容はとても興味深く、ボクも門外漢ながら質問等もしてしまいましたが、感想を一言でいえば ‘やっぱりSFCは別世界’ でした。

やっと(by友岡)

終わりました。

プール(by友岡)

連休です。 すっかり夏休み気分です。 プールです。 でも、そのあとは、まだ採点です。

真夏(by友岡)

それにしても暑いですね。 暑くてとても気持ちがいいので、 それに今日は日曜ということで休日気分なので、 夏を味わうべく、あちこち散歩してしまいました。 で、夏を満喫してから登校したのですが、疲れて眠くなってきました。 未採点の答案はまだまだ沢山…

夏休み気分の前に(by友岡)

イギリスのB大学の先生が来訪され、お相手しました B大学にはかなり前、10年位前に行ったことがありますが、そのときは確か、まずL大学に行って、それからB大学、そしてW大学に、と短期間に3大学を訪れたので、記憶がごちゃごちゃで、来訪された先生にお会い…

まだ100枚そこそこ(by友岡)

採点。 全くはかどっていません。 まだ100枚そこそこです。 ところで、従弟の息子Tが某学部に在籍中で、その彼の友達とおぼしき諸君が何人も履修していたらしく、答案の欄外に色々と書いています。 「T君とは幼稚舎時代から親しいので履修しました」とか、な…

採点(by友岡)

今朝、試験をしました。 どういうわけか受験率がとても高く、答案は約900枚あります。 しかも、数日後にもう一科目あります。 なかなか採点する気になりません。

ペン?(by友岡)

試験の掲示について、たくさん質問が来ています。 ‘ペン書きのこと’と掲示したのですが、これについての質問です。 いわく、 「ペン書きってどういうことですか? シャーペンってことですか?」 えっ、シャーペン? ‘ペン書き’って、いまどき、そんなに意味…

快適な木曜日(by友岡)

今日は日曜日ですが、三田キャンパスは学事日程の都合上、木曜日の授業が行なわれる木曜代替講義日です。 というわけで、ボクも、別に休講にしてもよかったのですが、どういうわけか1限に授業をしてしまいました。 (わざわざ日曜の朝に来て下さった学生諸君…

ゾンビで過密(by友岡)

土曜だというのに……これまでも何度か「土曜だというのに」という書き出しで、土曜なのに忙しい、という話を書いてきましたが、土曜はむしろ忙しいことが多い、ということに、今更ですが、気がつきました。 で、今日は 午前中は大学院の授業があって、 昼過ぎ…

マレーシアと教育旅行(by友岡)

‘マレーシアとの教育交流に関する懇談会〜駐日マレーシア大使を囲んで〜’というイヴェントに行ってきました。 「Educational Tourism」という言葉がたくさん出てきました。 ボクは知りませんでしたが、日本語でも、中学や高校では「教育旅行」という言い方を…

短パン+サンダル(by友岡)

暑いですね。 ボクは暑いの嫌いじゃないですが。 いずれにしても、例年なら‘短パンにサンダル’の季節です。 しかし、近頃は諸般の事情(?)でなかなかそういうわけにもゆかず、今夏はまだ一度も短パン+サンダルになっていません。 明日は○○があるし、明後…

試験の掲示(by友岡)

近頃の学生諸君には、毎日必ず掲示板を見る、という習慣がないのでしょうか? 「試験は持ち込み可ですか?」といった質問が次々と来ていますが、ちゃんと掲示してあります。 下記の通りです。 「財務会計各論(会計基礎理論)」 ・すべて持ち込み不可 ・ペン…

儲けもの(by友岡)

[6月20日の「気晴らし?」の続き] 昨夜も‘ちょっと気晴らし’目的で、映画に行きました。 前にも書いたように、あくまでも気晴らし目的なので、映画自体に特に期待はないのですが、昨夜の映画はとっても面白く、とっても‘儲けもの’でした。 ところで、前に…

歓談(by友岡)

週末、東京三田倶楽部の‘留学生招待会’という恒例のイヴェントに行ってきました。 色々な学部の色々な留学生諸君となかなか楽しく歓談しましたが、ふと考えてみたら、日々留学生関係の仕事をしていながら、このように留学生と歓談する機会は余りないことに、…