2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・○○○(by友岡)

一昨日と昨日のブログの「○○○」について、或る方から ‘なるほど’ という感じのコメントを戴きました。 ただし、ちょっと□□□なので、公開は差し控えます。 (山XX郎さん、すみません。) ― ― ― このところ、Yael Naimの“She Was a Boy”ばかり聴いています。

○○○(by友岡)

昨日のブログについて、メールをいくつか戴きました。 「採点ご苦労様です。○○○というのはビールのことでしょうか?」 「○○○についてですが、先生はビールは好きじゃないから、ビールじゃないですよね。‘おさけ’ですか?」 「採点は無事に終わりそうですか?…

採点中(by友岡)

昨日、2科目目の期末試験があったので、目下、採点中です。 わけあって、何とか今夕までに終わらせたいのですが、前途遼遠です。 (「わけ」と言っても、今夜の○○○をより美味しくしたいだけですが。)

歩きの効用(by友岡)

原稿のネタが見付からず、仕方がないので、ネタ探しに本屋に行くことにしました。 今日は時間的にも気持ち的にも少し余裕があったので、珍しく東京駅界隈まで足を延ばし、猛暑の中、夏を味わいながら、書店めぐりをしてきました。 しかし、ヒントになりそう…

正論(by友岡)

或る人の行為を、いささか差し出がましい立場から‘批判’してしまい、いささか後悔しています。 ご当人からは 「友岡先生の主張は全くの正論だと思います。正論だからこそ、それを盾にされると、反論できなくなり、結局、従わざるを得ないという結論に追い込…

無粋(by友岡)

或る人に何冊か贈られたからですが、このところ、江國香織の小説を読んでいます。 実に無粋なことながら、 ボクは、恋愛小説の類いを読む場合にも、手許にペンを用意して、気に入った一節に傍線を引きながら読みます。 「待つのは苦しいが、待っていない時間…

品性が(by友岡)

答案に‘陳情’を書く学生は珍しくありませんが、これは余りにも……。 「私も○○○出身でして、同じ○○○出身のよしみとして単位をいただけないでしょうか」

期末試験(by友岡)

期末試験をしました。 試験といえば、 (もう何度も書きましたが)ボクは「答案はペン書きのこと」とペン書き指定をしているのですが、 毎回、これについて質問が出ます。 必ず出るのは 「シャー‘ペン’でもいいですか?」 という質問ですが、 その他、ユニー…

やっと(by友岡)

今日から試験期間。 試験期間になるとキャンパスが華やぎます。 普段は余り見掛けないような類いの学生も試験は受けに来るからです。 やっと梅雨が明けました。

書けない(by友岡)

ブログをやっているとストレスが溜まります。 ‘書きたい’けど書けないことがあるからです。 どこの誰が読んでいるか分からないから書けないこともあれば、 特定の‘あの人’が読んでいるのを知っているから書けないこともあります。 ― ― ― 今日は祝日ですが、…

当たり前(by友岡)

残念なことですが、留学生向けの或るプログラムの期末試験でカンニングがありました。 で、そのことについての告知文の原稿を確認していたら、 なんと 「Students should remember that cheating is not permitted in this program」 となっています。 誰が…

脱稿(by友岡)

脱稿しました。 久し振りに少し長めのものです。 脱稿は気持ちがよいものですが、 少なくともボクの場合、 ‘原稿の長短’と‘脱稿の気持ちよさの程度’は余り比例しません。 ほんの1,000字程度のコラムの類いでも、書き終えて編集部に送ったあとの気分は格別で…

資格が(by友岡)

「暑いですねえ」 が挨拶代わりになってきましたが、 短パン&サンダルでいると、 「お前には‘暑い’なんて言う資格はない」 と言われそうな感じです。 いずれにしても、暑いのは大好きですが。

試験前だからですが(by友岡)

アマゾンの「会計学」というかなり狭いカテゴリーのベストセラー・ランキングでは 1位、2位、3位が友岡著 となっています(16日10時20分現在)。 むろん、学期末試験前だからですが、とはいえ、試験はまだ少し先(24日と28日)です。

ゆりかもめ(by友岡)

で、昨日はお台場に行ってきたのですが、 ゆりかもめが沿線火災(レインボーブリッジで大型トレーラーが炎上!)の影響で、運行を見合わせる、 というトラブルがありました。 会議の前のオプショナルツアーにも参加する委員(ボクを含む)は既に現地に到着し…

オプショナルツアー?(by友岡)

今日はM省の会議があるのですが、今回の場所はM省ではなく、お台場の某会館なので、少し遠くて少し面倒です。 しかも、会議だけではなく、某会館の施設見学という(楽しそうな?)オプショナルツアーが用意されています。 ― ― ― たまたま見付けたのですが、 …

やはり(by友岡)

久し振りにホテルOの某レストランのフレンチトーストです。 わりとボリュームがあるので、2枚食べるとかなり満足です。 なので、朝食としては腹持ちの具合が適当なのですが、今回のようにティータイムに食すると、夕食に少し差し支えるのが問題です。 しかし…

今年初(by友岡)

梅雨明け(本格的な夏の到来)はまだ先のことかもしれませんが、今朝はとりあえず台風一過の晴れです。 というわけで(?)今年初の短パン出勤です。

誰が見ても(by友岡)

今日は(梅雨空のうっとうしさを払拭すべく?)ピンクのTシャツに、ピンクの靴に、ピンクの傘……というわけで、誰が見てもピンク好きです。 しかし、同色で合わせるのはかなり‘安易’ですね。

ちょっと久し振り(by友岡)

昨夕は、これから約3週間、慶應に滞在するイタリアのB大学のご一行(30数名)のWelcome Partyがありました。 で、冒頭に「Welcome to Keio」の挨拶をしたのですが、「Welcome to Keio」と言った瞬間、なんか新鮮な(?)感じがしました。 で、あとで手帳を確…

出欠の取り甲斐(by友岡)

今朝の1時限目の講義、出欠を取ろうかと思って、出席カードを持って教室に行ったのですが、 雨の1時限目だというのに、思いの外、出席者が多く、結局、出欠は取らずに終えてしまいました。 しかし、考えてみたら、出席者が多いから出欠を取らない、というの…

余裕?(by友岡)

土曜日です。 今日は 9時40分〜 短い会議 10時頃〜 大学院の授業 11時45分〜 短い会議 12時15分頃〜 大学院の授業(の続き) 14時30分〜 某プログラムの面接審査 といった感じで、 忙しいような、それほどでもないような、 といった感じです。 今朝も7時40分…

いよいよ収拾が……(by友岡)

いよいよ研究室の乱雑さが深刻さを増し、収拾がつかなくなってきました。 書類や本が見つかりません。 以前は、あの本は大体あの辺りにある、と見当がついたのですが、近頃は、どの辺りにありそうか、も分からなくなってきました。 また、どこにあるかが分か…

50周年(by友岡)

『塾』の2014年夏号が出ました。 巻頭に「設立50周年を迎えた国際センター」を書きました。