2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時間(だけ)が解決(by友岡)

右手の痺れの件、2週間経っても完治せず、また、薬もなくなったので、再度、某病院に診察を受けに行きました。 運悪く、たまたま昨日がその病院の創立記念日で休院だったため、今日はものすごく混んでいて、散々待たされてしまいましたが、 診察の結果は、要…

肴の添削(by友岡)

(前にも同様のことを書きましたが) その日に書いた原稿を‘肴’にして、それを添削しながら飲むのが好きです。 以前は8時台に萬來舎でそれをしていたのですが、 最近は萬來舎では専ら会話を楽しむようになったため、 もっと晩く、11時以降に‘家飲み’の際に添…

ボクだけ!?(by友岡)

文科省の人が来られ、グローバル人材育成関係の某委員会の委員を委嘱されたのですが、 その委員会は10名の委員の内、大学関係者は1名(ボク)だけ、という構成で、ちょっとビックリ。 そういう会議は余り経験したことがありません。

某公園にて(by友岡)

かつて毎日のように愛犬Lonの散歩をしていた三田4丁目の某公園、 一昨日の土曜、久方振りに通り掛かったので、つい童心(?)に返って……。

残念?(by友岡)

残念ながら、使われることがなかった優勝祝賀会用のステージは昨日の内に解体されていました。 優勝の場合、萬來舎では‘シャンパンフェア’が行われる予定だったのですが、 「そっちの方が残念」 と言ったら、顰蹙を買うでしょうか?

ステージ(by友岡)

早慶戦、昨日の1回戦は慶應が勝ったので、今日も勝てば優勝です。 というわけで、日曜の三田キャンパスでは朝から優勝祝賀会用のステージ作りが始まりました。 このステージ、はたして無事(?)使われることになるのでしょうか?

早慶戦(by友岡)

ふと、今日は早慶戦、ということに気が付きました。 優勝が懸かっているわけでもないので、 今日、どちらが勝つにせよ、明日の試合の結果、1勝1敗になれば、明後日の月曜が3回戦のために休講になる、 という意味での関心しかありませんが、 しかし、休講とは…

Yシャツ(by友岡)

今日は、わけあって、Yシャツを着ていますが、一週間前、先週の金曜のことを思い出しました。 先週の金曜も、わけあって、要Yシャツだったのですが、 右手の不自由さによって、 Yシャツを着るのに(Yシャツのボタンをはめるのに)15分くらい掛かりました。 …

お出迎え(by友岡)

来週、某所で講演をするのですが、 講演会の主催者の方から次のようなメールが来ました。 「当日、○○駅の新幹線のプラットフォームで友岡先生をお出迎え致したく存じます。 つきましては、お手数ですが、ご乗車される列車番号、号車番号、および目印になるも…

効果のほどは?(by友岡)

昨日の記事の夏季短期プログラムの‘最終(にしたい)募集’のチラシ、講義の際にも、 「講義とは全く関係ないんだけど、国際センターの所長(ボクのことですが)に頼まれたから」 と言い訳しつつ、配布しました。

字が書けず、箸も使えず(by友岡)

一週間が過ぎました。 先週の水曜の朝、起きたら、右手が痺れていました。 どうしてだろう? と思いつつも、その内、治るだろう、と思っていたのですが、午後になっても治らず、そして夕方になってしまいました。 しかも、痺れているだけではなく、親指と人…

最終?(by友岡)

「最終募集」とありますが、 正しく(?)は 「最終にしたい募集」 です。 今夏の短期プログラムは、どういうわけか(?)、応募者が少なく、なかなか定員が埋まらず、このチラシは‘再々’募集用のものです。

続・勿体ない?(by友岡)

最近、どういうわけか(?)、ジンよりも、ウイスキーを飲みたい気分で……萬來舍はまだカクテルフェア中だというのに勿体ないことです。

同期(by友岡)

大学時代のゼミの同期生の某氏が所用で三田に来られ、ついでにボクのところにも寄って下さいました。 何年もご無沙汰の同級生の類いに会って、 ‘げっ、こいつと同い年かよ’ と内心、愕然とすることがありますが、今日の某氏は大丈夫でした。 (大丈夫だった…

ナルシシスト(by友岡)

数日前に脱稿したので、次のネタを探しています。 で、一つ良さそうなネタを思い付いたのですが、 ただし、前にも扱ったことがあるネタだったので、その旧稿に目を通してみたところ、 とても巧く書けていたので、 やっぱり俺ってスゲー、と、自分の力を再確…

暑い!(by友岡)

日曜です。 今日は今年初の真夏日になるかもしれないとのことで、暑いのが大好きなボクとしては喜ばしい限りです。 例年、今頃が衣替えの時期で、この衣替えは、ロンT → 普通の半袖のTシャツ、ということですが、 白いシンプルなTシャツ1枚で、暑い太陽を見…

レセプション(by友岡)

↑EU大使の挨拶 某国の某大学の人にどうしても会いたかったのですが、 しかし、なかなか見つからず、このままでは来た意味が……と思い掛けたのですが、 しかし、結局、会うことができ、来た甲斐があった、というか、‘仕事’をした気になれてよかったです。

気分次第(by友岡)

ベタですが、人間はメンタルな生き物というか、精神面の好不調が体調に及ぼす影響は実に大きいものです。 具体的な話は省略しますが、一昨日の朝から‘某所に某症状があって’一向に治まる気配がないので、精神的にも段々落ち込んできて、その結果、身体全体が…

飛び込み(by友岡)

わけあって、某病院で検査を受けてきました。 保健管理センターで診て頂き、大きな病院で検査した方がいいだろう、ということで某病院宛の紹介状を書いて頂きました。 で、保健管理センターの方に 「あそこは午後もやっているみたいです。ご心配なら電話で確…

やれやれ(by友岡)

短いものですが、脱稿しました。 ‘宙ぶらりん’は幸いにして約1日で解消されました。 (ちなみに、今回のものは来年の12月に掲載予定です。)

宙ぶらりん(by友岡)

確認したい或る資料があって、しかし、慶應の図書館にはないので、他大学の図書館に複写依頼を出したのですが、少し時間が掛かるということで、まだ届きません。 しかし、その間に原稿は九分九厘(?)書き終わってしまいました。 もう、脱稿、ということに…

同窓会(by友岡)

幼稚園の同窓会の通知が届きました。 同窓会の類いは、幼稚舍も普通部も高校も、精勤(ないしほぼ皆勤)のボクですが、幼稚園の同窓会はかなりのご無沙汰です。 久し振りに出席してみたい気もしますが、この手の会はご無沙汰すればするほど、敷居が高くなり…

コピー不可(by友岡)

某誌の少し昔の或る記事を見る必要があって、図書館に探しに行きました。 なかなか見付からず、しかし、ようやく見付けてコピーしようとしたのですが、 紙が著しく劣化していて、頁をめくっただけでもボロボロと崩れてしまい、とてもコピーには耐えられそう…

理由は何であれ(by友岡)

昨日、5月13日はカクテルの日です。 アメリカの新聞に初めて「カクテル」という語が掲載され、カクテルの定義が活字で示されたのが1806年の5月13日で、この日にちなんで、とのことです[*]。 [*片岡寛展「バーで楽しむカクテル」『三田評論』第1189号、2…

1,800(by友岡)

今日でこのブログは‘記事を書いた日数’が1,800になりました。 1,700になったのが1月25日ですから、今日まで108日で、 100÷108=0.9259…で、7×0.9259…=6.4814…ということで、 近頃は週に6日半(?)くらい書いていることになります。

やっと(by友岡)

昨夜は‘やっと’萬來舍に行くことができました。 (ちょっと)久し振りのマティーニです。 日本ではまだレア物だというジンを試飲させて頂きました。 今夕も行く‘予定’なので、 今週も、辛うじて、というか、結局は、というか、 3回、萬來舍に行くことができ…

そんなに忙しいわけでは……(by友岡)

そんなに忙しいわけではないのですが、今週は、そこそこ色々あって、なんと(!)1回しか萬來舍に行けていません。 昨夜も、某プログラムの面接審査があって、 ただし、8時半頃には終わる予定だったので、ちょっとは行けるかな、と思っていたのですが、 結局…

無くなっちゃった……(by友岡)

前にも同様のことを書きましたが、 一食一食をかなり大切にするボクは、したがって、食に関してはかなり保守的で、 いつも同じ店に行って、いつも同じものを注文する、 というのが原則です。 ‘原則’を守らずに後悔することもありますが、店の方がメニューを…

ボクとしたことが……(by友岡)

前の前の記事にあんなことを書いたばかりなのに……。 雨が止んで、もう大丈夫だろう、ということで、傘を持たずに授業に出掛けたのですが、 授業が終わって、で、校舎を出ようとしたら、 なな、なんと、また降っているではありませんか……少し濡れてしまいまし…

続・熱燗(by友岡)

前に「超熱燗」ないし「激熱」について書きましたが、或る本を読んでいたら、「飛び切り燗」という言葉が出てきました。 そういえば、そういう言い方があったな、ということで、ちょっと調べてみたら、 飛び切り燗 : 55度前後 飛び切り燗 : 55度以上 飛び…