all or nothing(by友岡)

昨日、ものすごーーーく久し振りにスポーツジムに行きました。


以前は、少なくとも週に3回は行って、毎回数km泳いでいましたが、行かなくなると全く行かなくなってしまいました。


ボクは何についてもall or nothingで、適当に、ほどほどに、ということができず、すごく一所懸命にやるか、全然やらないか、の択一になってしまいます。
例えばお酒でも、ちょっと一杯だけ、というのはありえなくて、一口も飲まないか、とことん飲むか、です。
要するに、ほどほどに、というような融通が利かない、ということです。


それに、当初は例えば毎回2km泳いでいたのに、或る時、たまたま3km泳いでしまったため、それがノルマになって、その後は毎回3km泳がないと気が済まなくなり、それがやがて4kmになり、さらに……、といった具合にノルマがどんどん大変になって、ジムに行くのが辛くなってしまいました。
自分が勝手に課しているノルマなのに、これまた、ほどほどに、というような融通が利かない、ということです。


昨日、久し振りに行って、再開しようかな、という気にもなりましたが、今度は、ほどほどに、ができるのでしょうかね。


ジムのあと、そのすぐ近くにあるブックオフに寄りました。
ボクの本もありました。
嬉しいような、嬉しくないような。