2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これで降らなければ(by友岡)

いい感じの天気ですねぇ。 ちなみに、今日は横浜です。 (その前にひと仕事。 9時現在、研究室棟の出勤者はボクだけです。)

新婦(by友岡)

昨日のブログを明日の新婦に見られてしまいました。 で、メールを戴きました。 「ブログ拝見しました。 暑い中でのスーツ、にならないお天気になるように祈っております。 お気づかいありがとうございます。」 「お気づかい」の意味が不明です。 皮肉でしょ…

自分勝手な(by友岡)

この涼しさは一体どうしたのでしょうか? 夏は終わってしまったのでしょうか? 夏の終わりを認めたくないボクですが、さすがに昨日からは‘短パン&サンダル’ではありません。 しかし、この先の予報を見ると、ボク的には嬉しいことに、来週からはまた30度以上…

溜め息(by友岡)

溜め息をついたら、 「先生、溜め息をつくと幸せが逃げますよ」 と某秘書さんに言われました。 「ヤバイ! いまとても幸せだから」 と言ってみたら、 「えっ?!」 と引かれてしまいました。 ― ― ― この業界には‘自慢話のために溜め息をつく人’がよくいます…

会計士の就活(by友岡)

22日〜24日に公認会計士試験(論文式)が行われました。 このところ、この手の事柄とはすっかり縁遠くなっていて、余り関心がありませんでしたが、 今年は(訳あって)かなり関心があります。 試験が終わると就活です。 今年はどの監査法人もたくさん人が欲…

アイスクリームと公正価値(by友岡)

商売柄、いつも色々な方から著書を頂戴します。 数日前に戴いたのは『財務報告における公正価値測定』という本ですが、 まず目を引いたのは 帯のコピー でした。 ‘「アイスクリームを好まない者はいない」ように 「公正価値に反発を感じる者はいない」のか?…

麻布十番祭り(by友岡)

麻布十番祭り、昨夜、ちょっと覘いてきました。 で、今朝は涼しく、やはり夏の終焉です。

夏の終焉(by友岡)

朝、麻布十番界隈を歩いていたら、麻布十番祭りの準備が行われていました。 でも、なんか変だな、という気がして、で、考えてみたら、今日は土曜日です。 例年、麻布十番祭りは金、土、日の3日間、行われていたはずなのに……。 確認してみたら、なんと昨年か…

勿体ない脱稿(by友岡)

原稿を仕上げて送信しました。 しかし、いつもなら‘書き終えて編集部に送ったあとの気分は格別’なのですが、残念ながら、今日はイマイチです。 このあとに面倒な仕事が幾つも待ち受けていて、その重荷が心に伸し掛かっているからです。 折角の‘格別’が味わえ…

余裕が……(by友岡)

「〆切が来てからじゃないと書けない」 とか、 「〆切に追い詰められて火事場の馬鹿力が出ないと書けない」 などと偽悪的に豪語(?)する人が少なくありませんが、 ボクは、前にも書いたように、心配性なので、とてもそんなことはできませんし、 それに、尤…

時の経過(by友岡)

色々なことがあると、時の経過は速く感じられ、時間はあっという間に過ぎます。 ‘もう’1か月も経ったんだ、 という感じです。 しかし、振り返ってみた場合には、色々なことがあった方が時の経過は遅く感じます。 随分、色んなことがあったけど、考えてみたら…

今日まで(by友岡)

お盆休みで、しかも日曜日とはいえ、10時半現在、三田の研究室棟の出勤者はボクだけです。 静かなお盆休みのキャンパスも今日まで。 明日からはまた……。

六本木(by友岡)

久し振りにAlanis Morissetteを聴いています。 このAlanis Morissette から名前をとった‘alanis’というクラブがありました。 場所は芋洗坂、もう10年も前のことです。 alanisのオーナーだった I さんは‘ポスト・イットの人’です。 「 I さんと飲む」と書かれ…

プールサイドでも(by友岡)

最近の読書です(小説の類いのみ)。 桜庭一樹『私の男』 江國香織『金米糖の降るところ』 江國香織『東京タワー』 江國香織『神様のボート』 小池真理子『無花果の森』 キャロル・クルーロー『ローズの場合』 パティ・ボイド/ペニー・ジュノー『パティ・ボ…

お盆休みと‘ポスト・イットの人たち’(by友岡)

人がいなくて、メールや電話も少ないので、のんびり仕事ができてよいのですが、 その反面、寂しいといえば寂しいお盆休みです。 寂しいと誰かに連絡したくなります。 「今度、飲みましょう」と約束(?)しておきながら,そのままになっている人たち。 そう…

渋谷、焼きそば、後悔(by友岡)

(前にも同様のことを書いたと思いますが) 一食一食をかなり大切にするボクは、したがって、食に関してはかなり保守的で、 いつも同じ店に行って、いつも同じものを注文する、 というのが原則です。 要は ‘今回の選択は失敗だった……やっぱりいつもの奴にし…

やれやれ(by友岡)

ハリケーンが二つ連続で直撃か?! ということで、数日間、騒然としていました。 店舗はすべて早じまいし、ブランド店の入口にも土嚢が積まれていました。 とにかく帰国便が欠航にならないように、と祈る思いでした。

なぜか『中央評論』(by友岡)

中央大学の教養誌、『中央評論』の2014年夏号が届きました。 ‘大学教育と就職’という特集が組まれています。 どうしてこのボクに? という感じの執筆依頼だったのですが、 「大学の国際化という文脈における就職問題」 というタイトルで寄稿しました。 現物…

○○○の週末(by友岡)

この土日は猛暑の中、色々と忙しく、 一昨日は終日、心が落ち着かず、 昨日は、これも心中穏やかならず、 で、少し安らかな方向に向かいつつある月曜の朝です。 (無論、何のことか分からないでしょうが、個人的なメモです。「○○○」のことは気にしないで下さ…

TPO(by友岡)

悲しいことに、もう8月になってしまいました。 今日も暑いですが、暑いのは好きです。 しかし、ボクの場合、短パン&サンダルだから、暑さも苦にならない、という面も否定できません。 ただし、今日は、わりとちゃんとした格好で、なんと上着まで着ています…

‘参加した感’が(by友岡)

今日は朝から3キャンパス・プログラム(韓国の延世、香港、慶應の3大学の学生が1年間、一緒に3大学のキャンパスを巡りつつ東アジアについて学ぶ、というユニークなプログラム)のClosing Ceremonyがありました。 といっても、会場は香港大学で、ボクはSkype…