2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やれやれ(by友岡)

今日は 9時〜 別科・日本語研修課程(Japanese Language Program)の始業式 9時20分〜 イギリスのS大学からの来訪者 10時〜 イギリスのY大学からの来訪者 といったように、なぜか早朝(?)に集中して忙しく、 11時頃にはもう一日が終わった気分になりました…

三田会(by友岡)

昨夜は公認会計士三田会の新人歓迎会兼懇親会@交詢社に行ってきました。 新人の挨拶。 マイクを手にしているのはウチのゼミのN君。 その隣の隣の隣もウチのゼミのS君。 この会は既知の人が多いので、余り名刺交換はしませんが、昨夜、貰った名刺は11枚で、…

ちょうどよかったみたいで(by友岡)

昨日は商学会の特別研究報告会を行いました。 ボクの仕事は報告会の開会の辞と懇親会の乾杯の音頭でしたが、 それはさておき、 最大の‘懸念事’は懇親会の料理の量。 しかし、ちょうどよかったみたいでホッとしました。 (「みたい」というのは、二次会のため…

「Welcome to Keio!」(by友岡)

オリエンです。 今春も大勢の交換留学生がやって来ました。 「今‘春’」とは言いながらも、今日は、昨日同様、とても寒く、ときに霙[みぞれ]にもなる冷雨の一日で、 「留学生諸君も可哀想に」という声も聞かれますが、 しかし、北欧等から来た諸君にとって…

Irishのミニチュア(by友岡)

頂き物のIrish Whiskeyです。 Irishは「Whisky」ではなく「Whiskey」です。 この手のミニチュア瓶は、なんかモッタイない気がして、飲めないものです。

謹呈(by友岡)

執筆に必要なので、先日、久し振りに、 かの大塚久雄の『株式会社発生史論』(1938年刊) を借りてきました。 で、今、ふと見返しを見たら、 「謹呈 幸田成友先生 著者」 と書かれています。 この本は何度も借りているのですが、今まで気が付きませんでした…

冷雨(by友岡)

冷雨の日曜の朝9時半現在、研究室棟の出勤者は1名だけ……寒い。

お若い方?(by友岡)

某マンションの管理組合の総会に出席しました。 どこのマンションでも同様かもしれませんが、 出席者はごく僅かで、理事会のメンバー+数人、といったところでした。 最近は役員について輪番制を採用しているマンションも少なくないようですが、 このマンシ…

いずれにしても(by友岡)

来週は少し忙しくなりそうなので、今週中になんとかしたいと思っていたのですが……原稿の話です。 そういえば、自費を覚悟で注文した本はどうなったのでしょうか? いずれにしても、あの本が届かないと、脱稿できないことに気が付きました。

卒業式(by友岡)

今日は卒業式@日吉キャンパス。 今年は10年に一度くらい(多分)回ってくる‘学位記(卒業証書)授与係’になったため、日吉に行ってきました。 何人かの授与係が手分けして授与する、というやり方で、 ウチのゼミのT君にはたまたまボクが授与したのですが、…

ご近所の大使館(by友岡)

かなりのショートノーティスですが、ハンガリー大使館からイベント(レセプションほか)の案内が来ました。 ハンガリー大使館は慶應から最も近い(南門から数秒?の)大使館です。 しかし、まだ一度も行ったことがなく、行きたいのは山々ですが、 (ショート…

追いコン(by友岡)

昨夜はゼミの追い出しコンパがありました。 卒業生諸君から貰ったスコッチです。 ボクのブログの記事を‘研究’の上、ボクが好きそうな銘柄を‘厳選’してくれたそうで、感謝です。 ― ― ― コンパの会場は某イタリアンでしたが、 この手の飲み会で最初にお店の人…

よかったよかった(by友岡)

今日は昼休みに『三田商学研究学生論文集』の懸賞論文(商学会賞)の表彰式を行いました。 ボクの仕事は今回も司会&表彰係でしたが、それはさておき、 今日の表彰式も昨年と同様、懇親会の‘料理等の量が大成功’でした。 来週の27日の懇親会も‘大成功’だとい…

続・ジョーカー!(by友岡)

先週末のクラス会の写真です。

初(by友岡)

ガレットです。 シードルです。 実は初めてガレットというものを食しました。

……(by友岡)

たまたま(?)通り掛かったら、こんな看板が……。 寂しそうなイベントです。

ジョーカー!(by友岡)

昨日は小学校(幼稚舎)の同窓会(クラス会)(@某中華料理店)がありました。 今回は担任のK先生の80歳のお祝いの会でもありました。 で、まず受付のところでトランプのカードを引かされました。 席を決めるため、ということでしたが、ボクが引いたのはな…

連載‘その1’終了(by友岡)

昨日、『三田商学研究』の第59巻第6号が出ました。 地味な連載が続いており、今号の論攷が14篇目です。 今号の論攷(一昨年の12月16日に脱稿)は『会計学の基本問題』の第9章を構成していますが、 これをもって『会計学の基本問題』に収められている論攷の連…

予約?(by友岡)

昨夜、萬來舎に行ったら、マネージャーのKさんとバーテンダーのNさんに 「ご予約、有り難うございます」 と言われました。 予約なんかした覚えはないのですが、 一昨日のブログの記事を見て、勝手に(?)‘予約’ということになったようです。 「たくさん連れ…

やれやれ(by友岡)

今日は今年度最後の大学評議会がありました。 年度最後の大学評議会は各学部等からの名誉教授の推薦があるため、いつもかなりの長丁場になります。 しかし、 或る課長さんの記憶によれば、昨年は2時間15分も掛かったとのことで、あらかじめ覚悟していたため、…

従弟の夢(by友岡)

以下、従弟のフェイスブックより。 すげぇ夢を見た。生まれた頃の家の中がありありと。 ……曽祖父母……お手伝いさんの「いさちゃん」に運転手さんの「おびせさん」。ジャーマンシェパードの「ペル」。……屋敷のメンバーがフル出演。…… 理由はほぼほぼ明らか。10…

カラオケはビール(by友岡)

昨日は、春休みとはいえ、訳あって(?)、平日の昼過ぎにカラオケに行って、飲んでしまいました。 普段はビールは飲まないボクですが、カラオケの時は喉が渇くのでビールです。

差し支えない人?(by友岡)

3月27日の特別研究報告会の際ですが、 ‘友岡関係者’については下記の通りに二次会を行います。 時間: 7時頃 (懇親会(@ファカルティクラブ)は6〜8時頃の予定ですが。) 場所: 萬來舎 自分を‘友岡関係者’と思う人や‘友岡関係者’と思われても差し支えない…

続・やはりヒマ?(by友岡)

前の記事の懇親会の注文の件ですが、 論点(?)(迷いどころ)は下記の通り、色々あります。 ・返信ハガキによれば、出席者は○○名だが、実際には何名位になりそうか? ・料理は何人分として注文するか? ・一人分○○円という金額は決まっているが、量と質の…

やはりヒマ?(by友岡)

3月27日に行われる ‘慶應義塾大学商学会特別研究報告会’ というイベントについて迷っています。 報告会後の懇親会(@ファカルティクラブ)の料理の量についてです。 前にも書きましたが、立食形式の場合にはいつも迷います。 たくさん残ったら勿体ないし、…

自然に恵まれたキャンパス(by友岡)

アメリカの某名門大学からの来訪者がありました。 同大学のキャンパスは自然に恵まれ、とても美しいことで知られていますが、 その所在地は 「○○から4、5時間、○○からも4、5時間、○○からも4、5時間掛かる、とても静かなsmall town」 とのことで、 ‘どこから…

続・せこい話(by友岡)

目下、執筆中の原稿にどうしても必要な本があるのですが、図書館にはなく、相互利用協定を結んでいる早稲田の図書館にもありません。 で、仕方なく、アマゾンで買うことにして、発注したのですが、イギリスからの取り寄せのため、少し時間が掛かるようで、そ…

今日は(by友岡)

3月14日かぁ……。 (White Dayのことではありません。)

台北(by友岡)

台湾の某大学からの来訪者がありました。 で、台北市街のことが話に出たのですが、 台北には一昨年の夏に行ったばかり(?)なので、 ああ、あそこのことね、という具合に話の内容をイメージしやすく感じました。 やはり一度も行ったことのない所の話は、説…

無事(by友岡)

色々と言いたいこと(?)もありましたが、 なんとか、兄弟喧嘩には至らず、‘無事’に亡父の法事を済ませました。 ― ― ― ところで、お齋(おとき)(お清めの会食)にて聞いた話。 わが家のボクの世代は ・ボク ・弟K(ボクの2歳下) ・従弟T(弟Kの2歳下) …