十番祭り(by友岡)

以前は今日(金曜)から麻布十番祭りでしたが、数年前から土日だけになってしまいました。


日程だけでなく、中身もかなり変わってしまいました。


かつては陸の孤島と言われた麻布十番です。


しかし、南北線大江戸線ができて随分とアクセスがよくなってしまい、人出が激増してしまいました。


周囲に大使館も多く、在日外国人の多い土地柄のため、以前は各国の‘お国自慢的な’露店が軒を並べる国際バザールというコーナーもありました。
また、的屋の店だけでなく、地元の色々な飲食店の‘かなりお得な’露店も多いので、かつての陸の孤島の時代にも、わざわざ遠方から来る人も少なくはありませんでした。


しかし、アクセスがよくなってしまったので大混雑です。


そのためか、国際バザールをはじめ、以前は行われていた催し物の類いもかなりなくなったような気がします。


以前は(叙々苑のカルビをはじめ)露店のハシゴを楽しんだものですが、近年は露店で買ったものを落ち着いて食べるスペースがありません。


以前は毎年、買っていた麻布十番祭りTシャツも、最近は人混みの中、売り場が見付からず……。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
新刊!
『会計の歴史』
アマゾン↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4419063750

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―