学会(by友岡)


今日から某会計学会の全国大会(@三田)が開催される‘よう’ですが、
ボクはこの学会には入っていません。


(ちなみに、会計学関係の学会は10以上もありますが、ボクが入っているのは4つだけです。)


(前にも同様のことを書きましたが)ほかの大学の場合は、例えば○○会計学会の大会を開催することになると、その○○会計学会には入っていない会計学関係の教員も、開催を手伝うため、‘急遽’○○会計学会に入会し、開催準備委員会には会計学関係の全教員が参加する、というのがわりと当たり前のようです。


しかし、慶應の場合は全くそういうことがなく、慶應で○○会計学会の大会を開催することになっても、入っていない人は‘我関せず’です。


以前、或る学会の会長さんから慶應での大会開催を頼まれた際にも「慶應の場合はほかの人が手伝わないので無理です」と断りましたが、なかなか信じてもらえませんでした。


また、かなり昔のことですが、国際会計研究学会の大会を開催した際には3人(ボクを含む)でやり、簿記学会の大会を開催した際には某先生が一人(!)でやり、しかし、見兼ねた(?)ボクが、入会はせずに、手伝いました。


― ― ―


ところで、ボクは今日はゼミの補講です。