2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気分はまだ……(by友岡)

(恐らく実際には試験はすべて先週までに実施済みでしょうが) 学事日程上は今日までが試験期間で、つまり、明日から夏休み、です。 ただし、学事日程はさておき、われわれ的には、 まず授業が終わって、 期末試験を行って、 採点が終わって、 で、気分は夏…

ささやかな喜び?(by友岡)

盛夏を期待したいところですが、あいにくイマイチの天気が続いています。 今朝も、まずは用心して傘を持って家を出たものの、 少し歩いたのち、傘を持つほどではないかな、と思い返して、傘を置きに戻ってからまた出掛けましたが、 しかし、今日は日曜でキャ…

広島(by友岡)

学会に行かないことで微妙に有名なはずのボクですが、 しかし、そんなには知られていなかったらしく、 某学会の全国大会の主催校から‘司会’担当の依頼を頂きました。 場所は広島で、旅行嫌いのボク的にはかなりの遠隔の地です。 最後に学会に行ったのがいつ…

ただの天の邪鬼?(by友岡)

学外の或る国際プログラムの参加者の選考委員をしていて、 その選考結果の資料が送られてきました。 で、各選考委員の評価を比べてみると、ボクだけ‘異質’です。 例えば他の選考委員は皆、C評価ないしD評価なのに、ボクだけA評価とか、あるいはその逆とか………

14篇目(by友岡)

短いものですが、脱稿しました。 新シリーズの14篇目です。 なので、掲載されるのは再来年の6月です。 前回の連載は14篇で区切りを付けましたが、今回はどうしましょうか?

「スピード感」と言われても……(by友岡)

文科省の某委員会の会議に行ってきました。 前に書きましたが、 10名の委員の内、大学関係者は1名(ボク)だけ、 という構成の委員会です。 というわけで、皆さん、企業の方ですが、 或る委員いわく、 「企業のスピード感と学校のスピード感にはかなり違いが…

新規の連載(by友岡)

『三田商学研究』の第60巻第1号が出ました。 地味な連載が続いていますが、今号からは新シリーズです。 前号をもって『会計学の基本問題』に収められている論攷の連載は終了し、 今号からの連載は 「会計学の基本問題〔Ⅱ〕」 という副題をもって行われます。

期末試験(by友岡)

今朝は期末試験‘その1’をしました。 (木曜に‘その2’があります。) ところで、昨夜はかなりベタな夢を見てしまいました。 朝から試験だというのに朝寝坊をして遅刻してしまう、という夢です。 夢には ①嬉しい内容の夢で、目が覚めて、なんだ夢だったのか、…

ふらふら(by友岡)

昨夜は萬來舍で一杯やって(‘1杯’ではありませんが)、 納涼カーニバル終了後のその辺を少しふらふらして、 で、横断歩道を渡っていたら、 反対側からやってきた卒業生の某君に 「あっ、友岡先生」 と挨拶されました。 声を掛けてくれたのは嬉しかったのです…

盛夏の土曜(by友岡)

今日は土曜ですが、学事日程上は今日から期末試験期間です。 ところで、某スーパー閉店の件、 せこいですが、今朝も寄ってみたところ、 今日から‘閉店セールな感じ’でした。 せこいですが、5割引き(!)のお酒を買ってきました。 そういえば、今夕は三田納…

だから?(by友岡)

某省の方が或る件について説明に来られました。 で、或る微妙な事項については、 特に 「先生だからお話しますが、実は」 と前置きして、かなりぶっちゃけた説明をして下さったのですが、 ‘先生だから’ というのはどういう意味だったのでしょうか?

スーパー(by友岡)

この界隈で‘唯一’のスーパーが明後日をもって閉店してしまいます。 コンビニは沢山ありますが、やはりスーパーとは違います。 来週からは、‘近くのスーパー’といえば、伊皿子or魚籃坂下or麻布十番になります。 不便になります。 (閉店セールっぽい大幅値引…

やれやれ(by友岡)

図書館に或る本を借りに行ったのですが、その本は貸出中らしく、書架に見当たりません。 しかし、こんなマニアックな本、借りているのは‘ボク’に違いありません。 ということは、研究室のどこかにあるはずですが、見付けるのは容易ではありません。 やれやれ…

余り変化なし?(by友岡)

例年通り、日本公認会計士協会から ‘会計学分野のゼミの希望者数’ つまりは ‘会計学の人気度(?)’ の動向に関するデータの更新依頼が来たため、 また、電卓を叩いてみました。 年度 入ゼミ希望者 会計学ゼミ希望者 割合(%) 2000 886 82 9.3 2001 899 89…

休前日な感じ(by友岡)

関東地方は今日、梅雨明け宣言が出そう、とのことです。 このところ‘ボク的には嬉しい’連日の猛暑で、いまさら梅雨明け? という感じもありますが、 梅雨が明けると、いよいよ夏本番、という感じで、実は微妙に嬉しくありません。 というのは、夏本番になっ…

ふと(by友岡)

ふと、当たり前のことに改めて気が付きましたが、 ‘以心伝心’の人ほど大切な人はいませんね。

11種類!(by友岡)

昨日、昼〜夕刻〜夜に飲んだお酒。 日本酒 赤ワイン マッコリ 招興酒 コーヒー牛乳リキュール チョコレートリキュール ジンフィズ 葡萄滓取蒸留酒 シークワーサーハイボール 泡盛 ビール

……?(by友岡)

昨日のKJSPのファイナル・プレゼンで ‘スラング(≒若者言葉)’ をテーマにしたグループがありました。 「りょ」 「ま」 「ワンチャン」 「ノーチャン」 「フルチャン」 ボクも、そして他のスタッフも、知っているのは「りょ」だけでした。

New Friendship!(by友岡)

今日は Keio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP)@日吉キャンパス の最終日で、 グループ別のファイナル・プレゼンテーションとその表彰式、そして修了式等を行いました。 (↑修了証) 2週間という短期ながら、みんな、とても仲良くなれたようで、…

……(by友岡)

器は小さく、態度は大きい、と或る身近な人に言われました(身近な人じゃなければ、そんなこと言えませんが)。 人としてちっちゃく、態度はでかい……反論できない、というより、全くもってその通りです。

ノルウェー(by友岡)

オスロの某大学からの来訪者がありました。 頂いたお土産にはムンクのカードが添えられています。 やはり、オスロといえばムンク、なのでしょうか。 中身は『ノルウェー』という本でしたが、 研究室に戻って書架を見たら、同じ本が……。 同じ大学の方に頂いた…

勿体ない?(by友岡)

Keio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP) の目玉(!)の ‘Sushi Workshop’ が行われました。 先日の某会議@香港大学の際にもこのWorkshopのことが話題になり、 某大学の先生に 「この寿司シェフ、紹介して頂けますか?」 と訊かれました。 ご本…

いまさらですが(by友岡)

講義の終了間際に期末試験のことに言及しました。 「試験の範囲は授業中にボクが話したこと。 ボクが話したことは‘すべて’範囲で、 だけど、話したこと‘だけ’が範囲」 講義終了後、次々と教壇に質問に来る学生は皆、同じことを訊きます。 「教科書でいうと、…

静かな日曜(by友岡)

梅雨明け宣言こそまだですが、既に‘盛夏な感じ’の静かな日曜のキャンパスです。 屋外にいるらしき人から「(外は)暑い!」というメールが来ましたが、 暑いのが好きなボクは、研究室のエアコンを稼働させることなく、ちょうどいい感じです。 しかし、そのメ…

オリジナル(by友岡)

某有名ホテルの某有名バーのオリジナル・マティーニです。 ベルモットの代わりにシェリー、とのことです。

会計史家!(by友岡)

先週、香港でお目に掛かった南カリフォルニア大学のSheehan教授(専門は中国近代史)からメールを頂きました。 そのメールの内容はさて措き、 先週、香港で初対面の挨拶を交わした際のことです。 通常通りに「ご専門は何ですか?」といったやり取りがあって…

滓取(by友岡)

ブドウの搾り滓から作ったブランデーを頂きました。 イタリア産は「グラッパ」、フランス産は「マール」と呼ばれるもので、普通は無色透明の蒸留酒です。 日本産のこれは何と呼ぶべきか分かりませんが、ラベルには「葡萄滓取蒸留酒」とあります。 かなり上質…

6回目のKJSP(by友岡)

この時期、7月に行うのは初めて、という Keio Short-Term Japanese Studies Program(KJSP) が始まりました。 ただし、今回は、事情により、三田ではなく、日吉のキャンパスで行われるため、いささか不便です。 初日の一昨日は、 ウェルカムレセプションで …

まだ大丈夫?(by友岡)

短いものですが、脱稿しました。 ただし、掲載されるのは再来年の4月です。 それにしても、いよいよネタが枯渇……といいながらも、なんとか書き続けています。

まだまだ(by友岡)

今日は今年初の短パン出勤です。 そのボクを見て同僚の某氏いわく、 「すっかり真夏ですねぇ」 「いや、まだまだ、これから‘スニーカー→サンダル’や‘Tシャツ→ノースリーブ’があるから」