2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

満足、不満足(by友岡)

今日は夏季短期海外研修プログラムのオリエンテーションがありました。 先週の土曜には交換留学生の渡航前オリエンがありました。 こういうオリエンとかガイダンスとかいったものがかなり頻繁にあるのですが、どれも冒頭には‘所長挨拶’があります。 ほんの数…

H先生(by友岡)

昨日、文科省関係の某会議に行きました。 そうしたら隣の隣が旧知のH先生の席でした。 H先生は○○○○大学の前学長で、今は○○○○○○学会の会長です。 昔々その昔(?)、留学先のGlasgowで一緒でした。 ただし、ボクは2年間、ずっとGlasgowに居住していたのですが…

いつ?(by友岡)

そういえば、 「ところで、貴重書展示会はいつやるんですか? ブログには肝心の会期が書いてありませんが」 といったメールを幾つも戴いています。 内緒です。

ピンク(by友岡)

貴重書展示会の第3回企画会議がありました。 主な議題はポスターのデザイン(前回の続き)です。 デザインはほぼ決まりました。 あとは色です。 「どんな色がいいですか?」と訊かれました。 「もちろん、ピンク」 えっ、という顔をした人もいました。 ボク…

伯父(by友岡)

今日、伯父が亡くなりました。 母の兄です。 とても(異常に)仲の良い兄妹でした。 (若い頃、二人で旅行していると、駆け落ちと間違えられたそうです。) 母は3年前の6月に肺癌で亡くなりましたが、伯父も同じ肺癌で同じ6月に亡くなりました(二人とも非喫…

どっち?(by友岡)

今朝の授業(「会計史」)でも出席を取ってしまいました。 月曜の授業(「会計基礎理論」)で取ったばかりで、 同じ週にまた取るなんて単純なことはまさかしないだろう、という学生諸君の読みの裏をかいて、などといった意地悪な意図からでしょうか、 それと…

下見(by友岡)

貴重書展示会の会場(ギャラリー)を下見してきました。 下見は日時限定です。 普段は何かしら展示の設備があるため、何もない状態の会場を見ることはできません。 で、何もない状態を見ることができるのは、 或る催し物が終わって設備が撤収され、次の催し…

冷麺?(by友岡)

いつもこのブログをご覧戴いているS教授に「あの写真は、冷麺じゃなくて、冷やし中華じゃないんですか?」と言われました。 細かい(?)ご指摘、恐縮です。 そうです、冷やし中華です。 確かに「冷麺」と言うと、普通は焼き肉屋とかのあの冷麺を想像します…

喜びvs.腹立ち(by友岡)

大事なもの(かなり大事なもの)が行方不明になりました。 最初は、乱雑を極めたこの研究室のどこかにあるはず、ということで捜したのですが、いくら捜しても見付かりません。 2時間くらい捜して、どうやら研究室にはなさそうだ、ということになり、どこかに…

いいこと?(by友岡)

たまには、ということで、今朝の授業で出席を取りました。 講義終了後、「じゃあ、たまには、ということで、出席を取ります」と言ったら、何人かの学生がすごい嬉しそうな顔をしました。 あんまり嬉しそうなので、なんか、とてもいいことをしているような気…

初冷麺(by友岡)

今年初の冷麺、昨年の9月12日以来です。 先週の日曜の大後悔を反省して昼酒はビールだけにしておきました。

招待会(by友岡)

(貼り紙には「第19回」とありますが、「第29回」の間違いです。) 東京三田倶楽部(帝国ホテル内)の留学生招待会に行ってきました。 東京三田倶楽部は国際センター公認の留学生支援団体の一つです。 そもそも、こちらの立場からは、留学生のために色々して…

……(by友岡)

目が覚めたら廊下で寝ていました。 どうしてそんなところで寝たのか……。

やれやれ(by友岡)

夕方に大事な仕事が入りました。 夕方には先約の面談があったのですが、先方に無理を言って日時を変更してもらい、また、その変更のために(玉突き式に)或るMtg.の開始時刻と或る学生との約束の時間も変えなければならなくなりました。 何とか調整がついて…

どうでもいいことですが(by友岡)

数日前の「塩と砂糖を間違えてしまいました」という記事について、 塩を入れるべきところを砂糖を入れてしまったんですか、それとも、砂糖を入れるべきところを塩を入れてしまったんですか? そもそも何を作っていたんですか? といった、物好きな、どうでも…

大後悔(by友岡)

またまた日曜の昼食時にたっぷり飲んでしまいました。 これまでは‘あんまり寒いので’とか、‘4月だというのにまだまだ寒いので’とかいった言い訳(?)をしてきましたが、昨日はとても暑かったのに、紹興酒の超熱燗を4合。 昼酒にしては多いですね。 (このと…

デザインの選択(by友岡)

昨日、貴重書展示会の第2回企画会議がありました。 まずもっての議題はポスターとDMのデザインです。 印刷会社の担当者がデザイナーと一緒に来られ、三つのデザイン案が示されました。 本のカバーデザインを決める場合なども同じですが、こういうときには、…

げっ(by)

疲れているときには、外食にしようか、それとも、何か買って帰ろうか、と迷うものですが、 疲れていても、なぜか、よし何かちゃんと作ろう、という気になってしまったりすることがあります。 で、頑張って作ったのですが、一口食べてみて、げっ。 塩と砂糖を…

留学×就職(by友岡)

昨日は、午前中は三田で授業をして、で、午後は学外の某委員会の会議(横浜にて)に出席、それから日吉に戻ってグローバル・キャリア・フォーラムの司会ということで、正直、かなり疲れましたが、 例年通り、連日、大盛況の留学フェア、その最終日に行なわれ…

ご立派(by友岡)

普通部から『普通部会誌』という雑誌が送られてきました。 年報と文集を兼ねたような雑誌で、2011年度の記録の類いと生徒の作文等が掲載されています。 で、目路はるか教室についての作文(感想文)も載っていて、しかし、数篇だけなのですが、嬉しいことに…

ベルギーからの訪日団(by友岡)

Delegation of the Belgian French-speaking Universitiesの来訪がありました。 ‘ベルギーのフランス語圏の諸大学の訪日団’ということです。 (なお、最初は「ベルリン自由大学からの来訪者があります」と言われたので、手帳にそう書いておいたのですが、あ…

パンク(by友岡)

数日前の話です。 「さっきイギリス大使が表敬訪問に来て、で、イギリスのなんとかいうお婆さんのパンクファッションの話になって、で、そうしたら、横にいたSさんが「友岡先生なら好きかも」とか言ってたよ」 と塾長。 しかし、そう言われても、一体何のこ…

フォーラム(by友岡)

昨年に引き続き今年も‘グローバル・キャリア・フォーラム’を開催します。 来週は日吉キャンパスで留学フェアが行なわれますが、その最終日(6月14日)の夕方です。 ↓ http://www.ogi.keio.ac.jp/news/gcf.pdf

選挙カー(by友岡)

港区長選挙の運動期間中です。 選挙カーがやってきました。 ちょうどその時、道端に立っていた中年女性がタクシーに手を挙げました。 そうしたら 「手をお振り戴いて、ありがとうございます! 頑張ります!」 と選挙カー。 その女性は困っていました。

続・日付(by友岡)

前の記事に書いた一昨日の協定書、なんと要修正箇所が見つかったとのことで、訂正版に改めて署名して下さい、ということになりました。 で、「なんだ、よりによって、今朝のブログにも書いたのに……」とブツブツ言いながら、今度は「8/6/2012」でも「6/8/2012…

日付(by友岡)

立場上、協定書の類いに署名する、ということがちょくちょくあります。 署名はさておき、いつも迷うのは日付の表記についてです。 すなわち、アメリカ式(月/日/年)にするか、それともイギリス式(日/月/年)にするかということで、ボクはイギリス式の方が…

大学グッズ(by友岡)

今日はIllinois Wesleyan大学のprovost(副学長)ご夫妻とW先生が来訪されました。 こういう訪問の際には、お互いにsmall giftをお土産に贈るのが常ですが、ほとんどの場合はいわゆる大学グッズ(大学のマークが入った品)を贈ります。 今日、頂戴したのはCD…

自讚(by友岡)

或る原稿をようやく編集者に渡しました。 こんなに忙しいのに、よく書いた、と自分を褒めて上げたい気分です。

まだ募集中(by友岡)

今日はノートルダム大学の方々が来訪されました。 目的は今夏の新プログラムについての打ち合わせ等です。 キャンパスツアー(ボクは不参加)→慶應紹介のプレゼン→参加予定学生対象のInformation Session→ランチ→Mtg.ということで、かなり長時間ご一緒し、色…

motivation(by友岡)

早慶戦は、一昨日の一回戦は慶應が勝って、昨日の二回戦は早稲田が勝ったので、今日が決勝の三回戦ということになりました。 というわけで、今日も2時限目以降は授業が休みになりました。 ただし、ボクは今日は1時限目に講義がありました。 で、こういうとき…